美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

3年生の挑戦④

2008-05-21 22:18:31 | Weblog
いつもと同じ気持ちで戦う。
パワーリーグの初戦が近づいています。
相手は北見北斗。絶対に負けられない相手です。
何度も言います。同じ高校生、勝てない相手ではありません。
3年生の田中功太選手(SO/スタンドオフ)と猶原知樹選手(FL/フランカー)に“思い“を聞いてきました。
(写真右から田中選手、猶原選手)



■田中功太 「スクラムとたてのスピード」
以前のポジションはセンターでした。SOとしての長所は「キック」です。
でも、もっと練習しなくてはいけません。ひたすら蹴るしかないと思っています。
SOとしてのコールがまだまだ足りません。ゲームづくりも、もっとうまくならくては。
今のチームはFWがいいです。特にスクラムがよくなってきました。
BKは「たてのスピード」が長所だと思います。1年生BK陣のスピードもいいですね。
芦別遠征で最も学んだことは「ファイトする」こと。パワーリーグでもしっかり「ファイト」したい。
初戦の北斗対策としては、9番(SH)と8番(NO8)、10番(SO)をしっかりとめることですかね。
タックルが苦手です。練習を重ね克服したいです。
とりあえず、パワーリーグでは今までやってきたことをしっかりやるだけです。

■猶原知樹 「もっとコールを」
自分の長所はタックルです。パワーリーグでもしっかりと決めたいです。
短所は足が遅いことです。プレーではボールのつながりをもっと大事にしたいです。
ゼロチャンでのボールのつなぎを、今後の練習で上達したいです。
練習、試合でもっとコールしないといけないと反省してます。自分にはコールが足りない。常に心掛けなければいけないことです。
どんなに強く、うまいチームと対戦しても、いつも同じ気持ちでプレーしたい。
パワーリーグも、いつもと同じ気持ちで臨みたい。
北斗戦では、今まで練習してきたことを出し切るだけ。ゼロチャンでしっかりとめたい。
今のチームのいいところは、メンバーの「仲がいいところ」。信頼して、勝っていきたいです。


~名言集~その13
勝ち切るチームについて
「勝った時代は、感性の優れたやつがおった。僕が同じことを話しても受け取り方がそれぞれ別なんです。それなりに自分のものにしていく」
岡仁詩(日本代表・同志社大元監督)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三年父母)
2008-05-24 09:14:45
いよいよ明日です!!”三年生の挑戦”のみんなの言葉を本番で期待してます。がんばれ~!
返信する
Unknown (3年 本田)
2008-05-24 18:49:59
いよいよ明日北斗戦です。
今までの練習の成果全部出してきます。
死ぬ気で頑張ります。
返信する
Unknown (三年 青木)
2008-05-24 19:36:01
いよいよ明日です!自分のもっている力を出しきって悔いのない試合にしたいと思います
返信する
Unknown (一年 佐々木)
2008-05-24 19:50:45
明日は一年の初心者が特に活躍できるようにしたいです。明日は全力を出し切って挑みます!
返信する
Unknown (主将 高橋)
2008-05-24 19:53:50
明日の北斗戦は闘犬になりたいと思います。
返信する
Unknown (2年 大和田)
2008-05-24 20:36:59
明日の北斗戦は今まで練習してきたことを絶対にミスをしないよう頑張ります。明日は北斗の誰か一人を僕のヒットで破壊したいと思います&爆発してきます。三年生の足を引っ張らないように精一杯頑張ります。
返信する
目標 (佐藤圭介)
2008-05-24 20:39:39
北斗高校に痛い思いをさせてやります。
返信する
Unknown (美高ラグビー部のファン)
2008-05-24 20:45:36
明日は北斗戦ですね。最初から最後まで!!気持ちだと思います。頑張れ!!
返信する
Unknown (猶原)
2008-05-24 22:19:55
明日は低く鋭いタックルでささります
応援よろしくお願いします
返信する
Unknown (2年 長瀬)
2008-05-24 22:37:41
今日まで佐々木先生、加藤先生に色々なことを教えてもらいました。
その事を全て出し切り、チームに貢献したいとおもいます!
今日あった事を胸にFWのためにゲインし、ポイントをつくり確実にボールを出します!
ヒット、タックル、仲間へのコールを頑張ります!
北斗を絶対倒す!

返信する