美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

北斗で

2010-12-13 12:47:09 | Weblog
3校合同練習。

昨日(12月12日)は、北見北斗高へ出向きました。
北斗をはじめ、北見緑陵・湧別の合同チームとの練習に励みました。(管理人O)

■スピードアップ
北斗での練習は、午前9時からスタート。
練習前半はFW、BKに分かれ汗を流しました。
後半は、チームに分かれ5分刻みのADでした。
各校とも新チームが始動したばかり。
実戦に近い形でアタック、ディフェンスの基本を学んでいました。

美高はだいぶ、現チームでやろうとしていることが具現化し、表現できるようになっていました。
FWのモールもいい感じでした。
BKもボール回しにスピードが出てきた感じです。
部員の皆さん、頑張ってください。

■保護者の力
現部員は12人。
ラグビーは15人でやるスポーツですので、3人足りない状態。
北斗高での練習には、3年生が助っ人で参加しました。
3年生の北見までの送迎は、3年生保護者が担っていました。
この日もハンドルを握った、保護者のSさん。
「お世話になったラグビー部のために協力しないと」と、おっしゃっていました。
頭が下がります。

■マネの奮闘
この日の北見はとても風が強く、体感温度はかなり低かった。
体を動かしている選手はいいのですが、マネはきっと寒かったと思います。

各チームのADの様子をビデオに撮るため、
北斗グラウンドにあるやぐらには各校のマネがカメラ片手に風に負けずに踏ん張っていました。
3人のマネの会話に聞き耳を立てていると、
「あともうちょっとで終わるね。頑張ろうね」などと励まし合っていました。

マネの存在は大きい。
高校ラガーマンの皆さん、感謝の気持ちを忘れずに。

最新の画像もっと見る