脳もいい天気

小中高生の勉強基地Y's 廿日市市佐方2丁目。
文系女性・理系男性のベテランが各1名。
がんばるぞっ!!

古きを学び、新しきを楽しむ

2018年05月30日 | サイクリング

南中2年の通称やっくんは歴史好きです。歴史クラブを作りなさいよ、と勧めていますが、そのくらい好きで詳しいです。
私は正直言って坂本竜馬と西郷隆盛の思想の区別ができません。
どっちもドラマで取り上げられやすいですが果たしてどれだけの視聴者が理解して見ているのか、と思います。
(それより自分が勉強しろ!)


これは私が父とイギリスに行ったとき、みやげ物やで買ったものです。イギリスには城郭ごとにこのような固有のデザインがあったのでは?と記憶しています。

若いときは古いものにあまり興味がいかず、新しきものや刺激的なものに気持ちを惹かれますし、それが自然かもしれませんが、現代はいにしえの上になりたっているので、古いものを調べ、リスペクトする気持ちは大切にするべきだと思います。

井口高校1年のN君はK-popが大好きだけど、日本の古典も勉強するのが楽しいと言って、お気に入りの古語辞典片手にいくらでも勉強します。もうサッカーより勉強に「はまった」という感じです。今春入学したてのときは「おバカキャラ」で有名になってしまったようですが、初めての定期テストではクラスで1番だったそうです(すご!)。

なにしろ、中学高校時代に自分の興味の対象をグイグイ追求できるガッツと環境は大切だと思います。環境はなんとか用意して上げられるけど、ガッツを持つのは本人の性向もありますし、私だけではどうにもならないのですよね。そこがこのお仕事をさせていただいていて一番難しいところです。
本人の「エナジーが足りてない」という表現がふさわしいかなと思います。

さて、Y'sはもうすぐ生徒募集を一旦停止します。
狭い一軒家のしかも「はなれ」を改造してますので、これ以上は物理的にお引き受けできなくなってきました。
これもひとえに在塾生の勉強のがんばりの拡散とご近所様のお口添えのおかげです。
感謝感謝です。

生徒が増えたからと言って手薄にならず、逆に活気があってますますみんながやる気を出してくれるようにこれからもがんばりま~す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。