脳もいい天気

小中高生の勉強基地Y's 廿日市市佐方2丁目。
文系女性・理系男性のベテランが各1名。
がんばるぞっ!!

自家製保存食で、デキる人と言われましょう。

2016年04月28日 | 家族のこと
私は夫と二人暮らしですが、今、義母が身を寄せているので、その夕食を作って出勤します。
一人で食べる夕飯をせめて温かくと思うのですが、義母には電子レンジを開ける腕力がない。
そんなわけで、お味噌汁は保温ポットのお湯を入れるだけでいいように、
「味噌玉」を作っておきます。
出汁は市販の粉末インスタントですが、
あとは麩や、なめこや里芋、わかめなど、適当な具と味噌を混ぜて、
ビー玉大に丸めるだけです。
1回ずつ使いやすいように、トースターで表面を焼き固めます(と言っても2~3分)。
残りは冷蔵庫か冷凍庫で保存します。
要るだけ作れるし、具もいつも食べるものを好みで色々作って、
その日の気分で選ぶことができます。
なにしろ自分で作ったものだから安心です。
今は外で働くお母さんが多いのですが、外で働くとどうしても時間がないとか疲れたとかで、
食事がいい加減だったり、出来上がったものを買ってきたりで不経済になりませんか?
お味噌汁は体にもいいそうですので、ぜひお試しを



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったです~~ (リンレオママ)
2016-04-30 02:12:48
なんと! 見つけました~~
gooでも ブログされていたのですね
最近ほとんど iPhoneで パソコンを開いて無かったので びっくりしました
ただ 送り先が動物病院でなくて
ドックセラピスト協会で申し訳ありません!
びっくりしましたよね?
それはそうと
味噌玉は 美味しそう 朝ごはんにも重宝しそうですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。