脳もいい天気

小中高生の勉強基地Y's 廿日市市佐方2丁目。
文系女性・理系男性のベテランが各1名。
がんばるぞっ!!

♪疲れも~いろいろ~♪

2020年04月23日 | 塾のこと
「自粛疲れ」って感じがさっぱりわかりません。

「おうち最高!」

口に出して言ってみましょう。
気は心です。


一昨日から、寝たら最後枕から頭を上げられないほど首に激痛が走ります
原因は・・・・よ~く考えたら飛沫感染防止のフィルムでした

フィルム越しだと生徒さんに見えにくいかと思って、説明はマジックで大きく書いて光の反射を避けるため相手の目の高さで見せることにしているのですが、

生徒さんの書く字は小さくてそして遠い。上から見下ろすと反射でほんとよく見えない。無意識に首を曲げたり、目を細めたりしていたのでしょう。

貼り薬や、眼精疲労を和らげるグッズのお世話になっています。
原因がわかっただけでも良かった。
新型コロナみたいに治療法もはっきりしないのはかなわん。

でも、私の場合最近は朝から教室にいるので、運動不足もあると思います。

自粛要請されても正座をしている必要はありません(修行か!)。
普段忙しいことを言い訳に、考えることすら忘れた指示待ち人間になっていませんか。
自分には運動が必要、とか、料理くらいできる人になっておこう、とか、家庭科習っているのだから古くなった服でマスクでも作ってみるか、とか、習ったけどよくわかってないことを調べてみよう、とか、頭を使って考えたり他人を思いやったり、手を使って工夫したりしましょうよ。
その方が絶対楽しいですから。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2020-04-23 18:59:06
色々工夫して授業して下さってありがたいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。