脳もいい天気

小中高生の勉強基地Y's 廿日市市佐方2丁目。
文系女性・理系男性のベテランが各1名。
がんばるぞっ!!

つばめのね

2018年05月17日 | 日記
テスト対策に忙殺されていて、ふと目を上げるとガレージの古いツバメの巣が修復されておる。
今年追加で泥が盛られているところは湿っていて色が黒っぽいのですぐわかります。
普通のツバメはお椀のような形の巣を作りますが、我が家の燕さんはお酒を入れる徳利のような長めの入り口がある巣です。
きっと「岩ツバメ」海風の強い岩場に巣をかけるから暴風対策なのでしょうか。
我が家のしかもガレージの中なのでそんなに頑張って入り口を長くしなくても大丈夫なのにね。
近所猫が飛び掛ってはいけないのでバイクや自転車は巣から遠ざけました。
夜帰るときも静かにね。
って、今朝は盛大に音立てて掃除をしたのでちょっと離れたところから文句を言ってました。
ピチピチ(はよどけ、巣が完成せんじゃないね。)
どうか元気にヒナが育ち無事巣立ちを迎えられますように。
近所猫へ:ジャンプできても見逃してやってね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新塾舎ネット再開通 | トップ | 古きを学び、新しきを楽しむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事