脳もいい天気

小中高生の勉強基地Y's 廿日市市佐方2丁目。
文系女性・理系男性のベテランが各1名。
がんばるぞっ!!

畑日和

2020年05月13日 | 日記
ソラマメもうすぐ収穫



日曜日、慣れないジャンクフードを食べて寝込んでしまった私ですが、口から排出してデトックス後復活し、今日は畑に出動。



先週ぶっ壊した「鍬(くわ)」を修理し、



すっぽ抜けるようになったジョウロの口を修理し、



レタスなど種を撒いたところに水やり



とうもろこしやトマトの支柱の強化。



帽子をかぶせた苗たちにも丁寧に水やり。

ここで地主のおばあ様と立ち話
世間話の苦手な私ですが、デイサービスに行くのを控えているとのことで、
話し相手になれればと思ってお付き合い。
(日差しが暑いのでそろそろ帰りたい



来季、輪作をしないように作付けを正確に描写。

その後、隣の畑のじい様から「苗の乾燥防止の技」を伝授してもらう。
(枯れた草を根元に置く)

ああ~、暑い、私は帰りたい

「お先に失礼します。」とようやく自転車に乗ったら今度は散歩中の近所のご夫婦に遭遇。
久し振りなので今度は私からご機嫌伺い

近いはずの畑ですが、いったん行くとなかなか帰れないのでした。


学校、いろんな形態で再開のきざしですね。
夜行性になっていたお子達、朝方に戻しておきましょう


お粗末君

2020年05月07日 | 日記
記事をアップするのやめようかな~と思ったけど、やはりアップします。



連休明けまでとされていた自粛期間が延長になると聞いて首相の会見をTVで聞き始めました。
顔を見たいわけじゃないし、手を休めるほど暇でもないので用事をしながら聞き始めました。


・・・結局何が言いたいのか、いや別に大事なことは言いそうにないとわかって2分で聞くのやめました

「伝染病で何人か国民が死んだからといって政府に何をしろというのだ」と言い切る南米の国の大統領(か首相)とそれに反対しない国民、それは「お国柄」なのかもしれないし、そういう割り切り方も致し方のないことかもしれないが、日本政府の長のこの無能感は何!

無期限に商売休ませて、「がんばろうというだけならそこらへんの小学校の児童会長でもできるのでは?
後援会に入っていたら赤面するような会見でした。
シナリオを書いた官僚、穴を掘って入っておけ。
同じ党派の地方自治体首長も追従するのいい加減にしませんか。恥ずかしいでしょう?
ただ連動して動くだけなら中央集権まったく変わりないではありませんか。
今後、社会科の「地方分権」の説明をしにくくなりました。

過疎地まで一様に息を潜めている必要もないし、延長するならどのタイミングで延長をやめるのかも言う必要があるはず。
感染者がごく少数の自治体はもう子供を学校に戻しませんか。
何代か前の首相が小学生にまでPCを使わせようとしたけど、結局こんなときに遠隔授業ができるほど教員の側もPCに慣れていないし、必要としていなかったのです。
PCの企業からいくら袖の下もらっていたのでしょう。

さっさと学校を開きましょう。今年度の学習範囲を終わらせ、無事受験させるには夏休み全部とある程度土曜日も授業に充てなければならないでしょう。
そうしないと大学受験などは浪人生が有利になります。
物議をかもしたセンター試験も議論が不十分→生徒は準備不十分 なので今年度は既存の形態を踏襲するしかないでしょう。

Y'sの受験生もそわそわして授業時間を増やし自習時間も増やし始めました。不安しかないですもんね。

政治家は「しっかり」とか「可能な限り」とか「もう少し」といった曖昧な表現で自分のやる気を印象付けようとしてはいけません。
野党が経験不足だから与党が与党でいられるだけで、もはや支持者あっての与党ではないですね。





学校再開を祈念して

2020年05月04日 | 塾のこと
もう、はだしの季節ですね。
靴下脱ぐっ!  スリッパ脱ぐっ!
暑いわあ。

広島県の学校が6月に再開されることを期待して、準備を始めました。
あくまでも期待ですが私の期待や予感は割と当たると。

自習室の窓側の席をフィルムで個々に仕切りました。
全面的に相方が作業請け負ってくれました。



チェーン店塾のようにベニア板で仕切って怪しい空間?を作っているわけではないので、
開放的で明るさも確保で、なおかつ飛沫感染防止になっています(どやっ)

すでに自習に来ていた受験生がくすっと笑うので、
「え、なにか?クオリティ低いとでも?」
と言うと、
「い、いや、良いと思います
と言ってくれました(言わせた?)


今日の中国新聞より。

広島市の洋裁をする個人の方が医療機関従事者用の防護服不足を知り、試作品を作りお医者さんにも助言をもらって量産に踏み切ったそうです。
ちょっとした服を縫える人を募っているそうです。
わたくし、まさに「ちょっとした服が縫える人」(既製品が入らない体型だった頃は喪服のスーツを自分で縫いました)なので、詳しく調べて役に立てそうなら挑戦してみるつもりです。


小掃除

2020年05月04日 | 塾のこと
午前中暇だったので、教室の小掃除しました。


ドアノブや机は相方がこまめに消毒しているので、
私は「さん」に特化。
窓全開シーズンになった(今年は特にコロナ対策で開放を推奨)ので、
去年のカメムシのミイラとかの粉末完全除去
もちろん


お手洗いの「さん」も。

そうだ、「さん」という言葉を知らない人は調べましょう。

きれいにした窓には


ヴィクトワール広島のTwitterよりダウンロードした応援ポスターを貼りました。

興味のない人の誤解を招きそうなので説明をします。
もみたまボーイがロードバイクに乗っているのは外乗りを勧めているのではありません。
よく見てください。ローラー台に乗っているでしょう?
部屋の中で乗っているのです。
今このローラー台とインターネットを接続して、世界中の人とあるいは日本のプロの選手と一緒に走れるzwiftが好評です。
ほぼノーカットで見ていると、ヴィクトワール広島の監督(元選手)でさえ汗びっしょりになって、最後は魂抜けたようになっています。
是非ご覧ください(そこを?)。

自粛中、大気汚染が収まったとか、交通事故が減ったとか、家族との会話が増えたとか、行きたくない学校(または会社)に行かずに済んで鬱が軽くなったとか、メリットの方も少なからずあるのでしょうがマスコミはあまり取り上げません。
人間らしさを取り返すきっかけになり今後の生き方を、社会のあり様を良い方向にチェンジできれば良いですね。



家族がね

2020年05月02日 | 塾のこと
「兄が昨日まで熱があったので、休みましょうか。」

そんなLINEをもらって、「あ~気を遣ってもらっているな」と思いました。
「ありがとう。じゃあ、念のために休んでもらおうか。」


広島、もう少しで感染者の数減って、6月には学校再開になるんじゃないかと期待しています。
確信はないけど。
大都会とはちょっと、でも明らかに違うよね。


塾だけど、学校再開応援してます。

学校の9月始まりなんか今どうでもいいよ。
日本で真剣に考えることのできる政治家や官僚の人数はとても少ないので、一度にいろんなこと検討できるなんて期待していません。
だからとにかく今年の学年を完結させて、入試を生徒に不公平感のないように頼みます。