脳もいい天気

佐方2丁目住宅街で勉強みてます。来てね!
教育改革歓迎!強く優しい女の先生が骨太指導!

初雪

2018年12月08日 | 塾のこと
初雪確認しました。
生徒は温かくして来ましょう・・・・お、来た来た。


女子達はすんごいマフラーのグルグル巻きに埋もれて首がありません。
白い息を吐きながら入ってきました。

やあ~ 「the 冬」ですね。

中高生は三々五々インフルエンザの予防接種に行っているようです。
痛いのか、腕をさすっている子が多いです。
看護士さん、上手に接種してやってくださ~い。

ちなみに中年の私は今はもちろんですがインフルエンザにほとんどかからない。
中年男子もそうですよね。
免疫力が半端無いのかしら。
何年も予防接種にいったことすらありません。

注射大嫌いだし。。。。

廿日市方面の高校生、全員テスト終了、お疲れさん。

今回は普段から成績がさえないと自覚している生徒達もいまだかつてないくらい勉強していましたから
見守っていただけ(んなわけないけど日本人独特の謙虚の精神で)の私は結果が楽しみでなりません。

大きい塾だと大勢にまみれて見過ごされがちな個人ですが、
小さな塾だとひとりひとりに積極的にアドバイスができるので
いいと思うんですよ(自画自賛)。
たまにアドバイスが効き過ぎて涙目になる人(生徒だったり保護者様だったり)居るけど
結果オーライですよね。

耐えましょう


コメント

日曜自習室開放

2018年12月02日 | 塾のこと
本日は廿日市方面の高校テスト中およびテスト直前のため、自習室を開放しています。



夕方から雨の予報です。早めに来て早めに帰るのが良いでしょう。
なんだか生暖か~いので暖房は入れていませんよ。

先月テストがあった学校の生徒さん達は、「自習室効果」なのか、成績が「右肩上がり」増加中。

だいたいが見返りは生徒さん本人で、「本買ってもらえた」とか「靴買ってもらった」とか「ゲーム機返してもらえた(笑)」とか。
ああ、良かったねえ(棒読み)

まあ、自力で成績上げろというこちらの目論見は成功したわけですし、
先生としては楽だし、ええことずくめです。

今、生徒の監督だけで暇なので、今後もうちょっと「やる気」をアップさせる作戦を企画中です。
今日中にしあげようっと
コメント

募集開始

2018年12月01日 | 塾のこと
来年度小学3年生から高校1年生まで塾生募集開始します。

教室が狭いので、お断りする場合もあるかもしれません。
悪しからずご了承ねがいます。
コメント

師走

2018年12月01日 | 塾のこと
教師が走ると書いて師走。

ちょっとアドバイスしただけで成績が激上がりした生徒がいるので、
「ちょっとアドバイス」週間です。
一週間の勉強時間の配分とか、この一瞬暇な年末をどう過ごすかを来年の1,2ヶ月のことを見越しながら話をするだけです。
でも、一人一人に違ったことをアドバイスするのって頭が沸騰しそうです。
そして、もう来年の入塾予約生のために教材選びと発注を始めたのです。
ネットで注文はある程度まとめて送料がかからないように工夫しつつ、でも在庫が増えたりしないよう、予算と教室の狭さと戦いながらの作業です。
おまけに能力に合わせて教材のレベルも変えるので作業は非常にcomplecated。
お昼はインスタントラーメンでちゃちゃっと済ませました。
そして、テスト前の生徒には自習室に勉強に来るようLINEもしまくりちよこ。
そしてそして年末なので税務署の講習会も増えてくる・・・先週は母の退院と重なったのでいけなかったし、
会計ソフトインストールしたけどそれからどうしたらいいのかわからんし・・・・。


忙し過ぎるんですけど。


今年も美容室にも行かず年を越すのでしょうか・・・。
(どうでもいい?)
せめて黒豆を炊く時間はキープしたいものだ。

コメント

暖房

2018年11月23日 | 塾のこと
鉄筋コンクリートのビルのテナントだった頃は毎年12月にならないと暖房をいれなかったのですが、
昭和に建てられた木造建築は断熱材も入っていないのか、さむ~い。
よって、今週から暖房を入れ始めました。

女子が「足元が寒い」というので、生徒が来る前に電気ストーブを試運転していました。
そして予習をしようとコピー機の電源を入れると
シュ~ン

部屋の電気が消え、コピー機も沈黙してしまいました。

あ~テンパーが落ちた・・・・(って、今頃は言いませんか!)

ボロ家なので、電気が不安定な上にコピー機の始動に結構な電流が。

今度から電気ストーブは400Wのスイッチだけ使うことにして、コピー機の始動は先に済ませておくことにしました。

今更ながら、電気のありがたみを感じた事件でした。

ちなみに自習室の各椅子にはハーフケットを用意しています。
足元に巻き付けると頭寒足熱になって、冴えた頭で温かく勉強できるようにとね。
コメント (2)