脳もいい天気

小中高生の勉強基地Y's 廿日市市佐方2丁目。
文系女性・理系男性のベテランが各1名。
がんばるぞっ!!

クイズの答え

2020年04月20日 | 塾のこと
Y'sの延べ床面積は何㎡でしょうかというクイズ、
答えは14㎡でした。

ずばり正解の人はいませんでしたが、かなり近い回答はありました。
・・・どうやって計算したんじゃろ・・・今度勉強に来た時聞いてみたいと思います

ちなみに廿日市高校が過去に数学の入試で自校作成問題を作った時、
廿日市高校のほうきは全部で何本あると思うか、理由と共に述べよ、といった問題が実際に出ました。
正解に近いかどうかではなく、どういう推理をしたかという過程を見ようとした出題だったと思われます。
その後、類似した出題はなくなりましたが、面白い切り口だったなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。