脳もいい天気

小中高生の勉強基地Y's 廿日市市佐方2丁目。
文系女性・理系男性のベテランが各1名。
がんばるぞっ!!

巨大客船再び

2016年06月18日 | おでかけ
昨日、五日市埠頭に今年2回目?クオンタムオブシーズ停泊してました。
世界第2位の大きさだそうで、迫力~。
船内にウォータースライダーとかあって、
ダンスパーティーとかもあるんでしょう?
音楽の生演奏もあるのかしら。
お料理きっとおいしいのでしょうねえ(羨)。

文化祭の準備とかで生徒さんが休んだので、
教室を早めに出て、夜の豪華客船を見物に行きました。
期待通り、照明のせいでいっそう豪華に見えます。
そのまま廿日市大橋をわたり、ゆめタウンに。
駐車場では、大きな買い物バッグを持った東アジアの人たちが続々と
送迎バスに乗り込んでいました。
店内では、心細くなるくらい日本人の割合が少なかったです。
もっとびっくりしたのは、店内放送が中国語だったこと。
「早くバスに乗って」と言っているのか、
「また来てね」と言っているのかわかりませんが、
最後に「謝謝」と言っているのだけは聞き取れました

いつもなら数時間で離岸するのに、今日も停泊中。
空港も飛行機の待機時間に比例してお金がかかると聞いたことがありますが、
港もそうなんでしょうか。
今日は埠頭の違う角度に、貨物船(マツダの車運搬用かな)も泊まっていました。

前回広島に寄港したときに、「楽しいからもっと長時間停泊するように」
というリクエストがあったのでしょうか。
それとも広島県の営業努力なんでしょうか。
そして何処どこに行ったら楽しかった、という情報交換があって、
今日もあちこちでお買い物しているのでしょうか。
あの人たちにとって買い物以外に何か楽しいことはあるのか、広島。

小さな出来事でも、いろんな角度から考えてしまって、
疑問が次々と出てくる私の脳みそでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挑戦は受けて立つ | トップ | 梅雨前線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事