脳もいい天気

小中高生の勉強基地Y's 廿日市市佐方2丁目。
文系女性・理系男性のベテランが各1名。
がんばるぞっ!!

お盆休み明け

2023年08月18日 | サイクリング
4日間休んで、さあ再開!というのに、
体調不良で欠席者続出。
暑かったですから仕方ないですね。
お盆に保護者様の里帰りについていって、
戻ったらダウンとか・・・。

昨日から再開で、こちらは元気いっぱいなんですが
今日だけでも1日の通塾者が予定の半分😨
笑っちゃいました。
そんなわけで1か月ぶりにブログが投稿できます(いやいや・・・)。

あまりにのんびりできるので新聞を読んでいると
地元私大の先生が飛び地になっている田をマッチングアプリ
の要領でまとめる技術を開発したとか。
人間のマッチングアプリにはマイナスのイメージを
持っていますが、農家さんの悩みを減らすこのニュース
とても良いと思いました。
 これからの地方山間部の農業にとって画期的なのではないでしょうか。
私の親戚のところも(近畿圏ですが)夏休みに訪ねると片道30分も歩いていくような場所に畑が散らばっていて、移動だけでも大変だったのを思い出します。高齢者には特にきつい。
 そして興味深いのはこの田畑バラバラの原因の一つが
「農地改革」であること。
何気なく教えている歴史上の事実もこういったことをちょっと調べて一緒に教えておくと、試験には決して出題されないでしょうが生徒さんのためにはなると思って、もう少し調べてみようと考えています。それにしても政府のやることは・・・。

 中国でいまだかつてない洪水が起こるのも、政府がテクノロジーで強制的に雨を降らせるからだとか。真偽はさだかではありませんが可能性は大ですね。でも「別に悪くないも~ん」という態度なのはどの国の政治屋も同様なのでしょうね。

 あと暇つぶしに拾ったニュースですが、大手学習塾が授業をライブ配信するのだそうで。またかっこつけたことをやるのかと思ったら、女児にいかがわしいことをしないようにだとか。
 そういうこと(奴)に大手も中小もありませんが、なんか手段が間違っているような気がしませんか。
 うち(Y's)でやると、私が緊張して声が大きくなりすぎ、自習室で静かに勉強している生徒に迷惑なのでやりませんよ。参観もまっぴらです。
 授業の様子は受けた生徒さんから聞いてくださいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西日対策 | トップ | 受験シーズンを前に、幸先の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サイクリング」カテゴリの最新記事