脳もいい天気

小中高生の勉強基地Y's 廿日市市佐方2丁目。
文系女性・理系男性のベテランが各1名。
がんばるぞっ!!

梅雨前線

2016年06月25日 | 塾のこと
まあ、よく降りますね、雨。
先週の日曜日は「グランツール安芸高田」というサイクリング大会に参加してきましたが、
現地に到着する前から
土砂降り&雷&霧&竜巻注意報
雨天決行で、走り始めると小ぶりになってやがて止んだので安全に走れましたが、
どうなることかと思いました。
広島のプロチーム「ヴィクトワール広島」の選手さんとお話しながらアドバイスをいただきながら
走ることができて、大変幸せでした。
また練習に励んで・・・と思っていたのに連日の雨で、少々はぶて(広島弁?)気味です。

6月の平均雨量をここ2,3日で超えているらしく、大雨警報や、土砂災害に関しての避難勧告も頻繁に出ていますね。
今は、「何時までにいくつ警報が出たらどうする」という書面がどこの学校でも配布されています。
たまに、「警報が出たから今から帰りなさい」という学校もあるようで、
その時の帰路ははたして安全なのか、首をかしげたくなりませんか?
Y'sは平地で3階なので危険性はないのですが、岡の下川の川底が浅くなっているので、西方面から通ってくれる生徒さんには
高潮が心配なところでしょうか。
お天気は中2の理科で習うようですね。高気圧低気圧のこと、前線のこと、いろいろ勉強すると天気予報を見る目も全然変わってくると思います。
よく「数学なんか勉強して将来何になるん?」という質問をする生徒さんがいますが、
お天気の勉強でその質問をされたことはありません。やはり生活に密着していて関心があるということでしょうね。
夏休みにラジオの天気概況を聞きながら天気図を書く課題を課す中学校もあります。
だいたい西から天気が変わってくることもわかってきて、山口県の天気から広島県の天気を予測することもできて
ちょっと偉くなった気分を味わえるので、私も天気の勉強は好きでした。
かつて映画で3つの大きい低気圧が重なって、北大西洋で漁船が転覆する、
なんの救いもない「パーフェクトストーム」という映画をみましたが、
実際にはそんなことはまずありません。

よほどのことがない限り、Y'sを休みにすることはありませんので、あとは各自の判断で通塾なさってください。

後回しになりましたが、お知らせです。
テスト週間の学校の生徒さんからのリクエストで、
明日6/26(日)は10:00~17:00教室を開放します。
自習でも授業でもいいので、存分に活用してください。
お越しをお待ちしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大客船再び | トップ | ひとりひとりって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾のこと」カテゴリの最新記事