愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

健康診断に行ってきました。

2009-03-06 22:03:05 | ささやかなこと
今日はすごい雨と風の中病院に行ってきました。
1年前の人間ドックで半年後に要再検があった事を思いだして1年過ぎてしまったけどいったわけです。
昨年は1泊2日の人間ドックと脳ドックそれにペット検査までしてしまいました。家族や犬のためにも私が元気でいなければとならないし又自分へのご褒美?というつもりでした。

胃カメラの検査室には年輩の先生がデスクに座っていて若い医師が胃カメラを持って待っていました。その後ろにもう少し若い医師がいかにも勉強中という感じで。
一瞬研修生がするのかな嫌だナ-とという思いが頭をよぎりかって同僚が胃の内視鏡で大出血して緊急手術したのを思い出しました。

昨夜、献体を細部まで切って人体を学ぶ医学生のテレビを見て、こうして医学の発展があるのだと思いながら自分の時は慣れたいい先生にお願いしたいという傲慢さ。

健康検査は一切しないという友人もいます。でも早期発見が大事でも検査は嫌だな-というジレンマと闘いながら来年も又健診に行くことになるでしょう。
家族やココとランの為にも病気にはなれない。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい心がけですね (コメット)
2009-03-08 21:56:53
健康診断は定期的に受けておくべきですよね。
普段健康な人ほど、病気を発見できないっていいますから。
私も去年から会社で行う基本検診の他に自分で乳がんや子宮ガン検診など受けるようにしました。でも内視鏡はやったことないんですよ。昨日うちのパパさんも胃カメラ検査してきました。鼻から管を入れたらしいですが夜になっても鼻の奥が痛いって言ってました。痛いと嫌ですね・・・。
返信する
お疲れ様 (たぼお)
2009-03-11 13:30:29
健康診断・まして胃カメラとなるとより不安感も強かった事でしょう。 それこそ、いい先生・胃カメラに慣れた先生に見てもらいたいのは本音です。 誰だってモルモットにはなりたくないものです。

ココ、ランの為にも元気で長生きされないとね。 私も二月末・健康診断に行ってきました。 誕生日月なので毎年しています。 現在一部だけ結果が戻ってきている部分では全て正常でした。 
この先、何が来るかは心配も多少ありますが、日々の鍛錬(ディジーとの散歩)のお陰で大丈夫って気がしています。 先代犬が亡くなった後はしばらく茫然自失で不調でしたけどね。
返信する
全部異常なし (ココ)
2009-03-13 21:43:31
今日検査の結果を聞いてきました。全て異常なしでした。でも現実はちょっと忘れっぽくなったような気がします。まあ誰にもあることでしょうけど。もう少しゆったり過ごさなければならないでしょうかね。
今の時代みんな忙しすぎますね。
返信する
良かったですね (たぼお)
2009-03-16 13:39:59
私も全ての検査結果が出揃いまして、全て正常でホッとしました。

努力の結果、全て正常値範囲にしましたけれど、メタボで無いことで体力が無くなった気がします。
JRTの運動に付き合うので、より辛いのかも!(笑)  
返信する
JRTって (ココ)
2009-03-17 22:45:13
いつも健診に行ってはホットしますね。ところでたぼおさんJRTってなんでしょうか。
返信する
言葉が足りなくて・・・ (たぼお)
2009-03-18 10:59:31
自分だけで分かっているのを勝手に書き込んで申し訳ありませんでした。

JRTはジャックラッセルテリアの略なのです。 ウチのディジーがその種類なので。
返信する

コメントを投稿