愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

初めてのクルージング

2014-05-14 22:33:46 | ささやかなこと

クルージングに行ってきました。クルージングは縁のないものと思っていましたがリニューアルしたイタリア船で7日から12日まで6日間価格は59,8万円で夕方、横浜港を出発して釜山~佐世保~横浜港というコースです。

一年前に開通した東金JCTから木更津東JCT間の圏央道はかって東金有料道路が開通したころ前後に車が走っていなかったようにここも前後に車が見えないほど空いていました。アクアラインを経て横浜港に向かいました。

新しいチャンネル

船の中は快適です。朝は甲板の周りを歩いたりジョギングしたりジムで簡単なストレッチをします。朝食とランチとおやつは朝から夕方までケーキも沢山あり3ヶ所あるブッフェの場所も広くて友人と落ち合えなかったり部屋への通路を間違えたりして部屋歩数計は一日平均2万歩位を示してしまいます。

夜のデイナーは毎夜フルコースです。最後の夜は食事を楽しみながらシェフたちも一緒になって踊ったり野菜やフルーツで作った沢山のオブジェやケーキを用意して数千人の食を満たす巨大なキッチンの中まで見せてくれました。

船中では終日いろいろなイベントが行われその日のイベントは前日夜部屋に投函されたとtoday新聞に載っています。また、ベットの上には動物の形に作られたバスタオルが置かれていました。700人位は入れる劇場はいろいろなショーが行われます。シニアの私たちもダンスを楽しみました。まるで船の中が街という感じです。

釜山や佐世保港では下船する人乗船する人と効率よく旅人が入れ替わります。スタッフはアジア系の方が多く900人もいて3ヶ月間は船中で働いているそうですが日本語はほとんど通じません。船を貸し切ったHISの日本人スタッフは30人乗っています。

ちょっと意外だったのは携帯電話が陸から離れると使えなかったことでした。好奇心が強い方はイベント等に参加してクルージングをより楽しむことが出来ることでしょう。

下船した釜山や佐世保ではツアーは申込みせず友人たちと気ままに歩きました。全てが新しい体験のクルージングでした。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿