愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

マダニが・・・

2018-06-08 22:03:38 | ひとりごと

マダニってすごいですね、初夏の草原はマダニの季節という事をすっかり忘れて刈り取られた道を歩いたら家に帰ってからがすご~い。白い毛に小さなダニが動き回っていました。

家に戻って風呂場へ直行して私の服から犬が座ったものまで全部洗いましたがダニは犬用の低刺激シャンプーでは落ちません。ブラシや手で丹念にすくいとってもプラスチックの桶の中をすごい勢いで這い上がるので取っては熱湯をかけるしかない。目をさらにしてダニを追いかけて気がついたら夜中になり犬のダニ用のフロントラインを皮膚につけました。

数年前にもマダニをつけてきたときはマダニはもっと大きく血を吸って真っ赤に膨らんでいました。

そんなことがあったのにダニのことを忘れて刈ったばかりの草原にダニが狙い撃ちして待っているのを忘れて歩かせたことは私の大失敗でした。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿