三食昼寝つき

映画・ドラマ・本・ニュースなどで感じた事を、
「思うがまま、ありのまま」綴ります。

凍らない

2006-03-29 19:13:39 | ニュースについて


理科が嫌いだった私でも、水が氷点下以下で凍る くらいは知っている。

そんな当たり前に思えることが当たり前でなくなる技術を、昨日初めて知った。


「氷感」


簡単に言うと、0℃を下回っても水が凍らない技術だ。

理屈はというと

普通水分子は0℃以下になると、隣の分子と結びついて固体となる(凍る)。

だけど、高電圧をかけて分子を振動させて隣の分子と手が結べない

ようにしてしまうと、凍らないということらしい。


それにより、食材のベスト保存領域 氷点下マイナス10℃までの、

非凍結による長期保存が可能となるらしい。


昨日、「ワールドビジネスサテライト」内で、

梨を去年の8月から氷感技術で保存しておいたものを見せてくれたんだけど、

まるで今日スーパーで買ってきたように瑞々しくジューシー!


しかも、鮮度を保つだけでなく、アミノ酸含有量が増え

うまみ成分が増加するというのだから、あらビックリ いいことずくめ!



もしこの技術が一般家庭用の冷蔵庫に使われ普及したら、

まず買い物がガラリと変わってくるだろう。



野菜も果物も肉も冷蔵庫の「氷感室」に当分入れっぱなしでOK!

「早く使い切らなきゃ!」の呪縛、サヨウナラ!

(旨みは増える、当分腐らない、解凍はいらない 何てハッピー


牛乳も賞味期限に焦って飲む必要ナシ!(今、かなり焦って飲んでます




売る側からしても、商品ロス(腐る・傷む)が大幅に減って大助かり!

そこで得した分、是非消費者に還元して欲しい


食品の他にも、医療では、血液の保存や臓器の保存にも

有効だということが証明されつつあるようだ。


水分が含まれているものなら可能性は無限大!?



いや~、素晴らしい!

こんなに新技術で感動したのは初めてかもしれない。



今、ウチの冷蔵庫は買って2年目

この冷蔵庫がダメになる頃には、

この「氷感冷蔵庫」がきっと普及して安く買えるようになっているだろう。

いや、なっていてくれなくては困る!



(株)フィールテクノロジー さん、


業務用だけじゃなく一般用も、お手ごろ値段で開発ヨロシク!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過冷却 (ぽんすけ)
2006-03-30 03:21:59
きれいなペットボトルに純水を入れて冷凍庫で凍らせて、そーっと取り出すとまだ液体のままです。でもフタをあけたり何かの衝撃を加えたりすると、目の前でどんどん凍っていくようすが観察できますよ。
返信する
その実験 (MATU   )
2006-03-30 10:14:53
テレビで見たことあります!



純水だと凍らせてそーっと取り出すと液体のまま

なのに、衝撃で凍る。



氷感だと水道水も野菜も肉も凍らない。



不思議ですね~。



難しいことは判らなくても生活に密着した

技術の開発がこんなに嬉しいものだと

初めて知りました(笑)

返信する