日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

予想外の一週間

2016年08月28日 09時22分23秒 | 日記
先週金曜日に、長い信州の夏休みを終えた大分の
孫達を送り届けて信州に戻ったとたんに、家内の
実家の東筑摩郡朝日村の義母が急な逝去、病気で
臥せってはいましたが、お盆に孫達と一緒に写真
に収まって・・其の一週間後に息を落とすとは・・
想像もしませんでした、孫達と分かれて二日後に
またこんな形で逢えるとは、想像もしませんでし
た。土地柄と家庭の事情から、親戚の葬儀の手伝
いと思っていたところが・・諸般の事情から私も
責任ある立場で地域、場所、お寺さん、手法など
いろんな相談をしながら、土地の慣習に沿って等
いろんな多くの体験と経験をさせて頂きながら
今週・・25日まで終わらせ昨日で其の後始末も
殆ど終わらせて、今回のセレモニーに集まった
親戚、子供孫曾孫たちもそれぞれの所に戻って
終わりました。
つくづく予想もしてない事に対処する・・その
難しさを勉強させて頂きました。
なので、タブレットを片手に自分のブログだけを
更新して・・皆様から温かなお言葉と優しい対応
に支えられて、一週間のお義理を、済ませました
このたびの義母のお葬儀にあたり多くの皆さんの
ご協力と、その参加運営に沢山の皆さんが多忙中
の列席に、心より感謝し、厚く御礼申し上げます
ひとまず、一区切り、今日からは何時ものように
朝の散歩から・・正常に戻るように頑張ります。






















長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日大分の一家が帰ります | トップ | いつの間にか朝が暗い »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正に予想外の日々 (chidori)
2016-08-28 10:07:58
ワイコマさん
よく分からないまま、お義理という言葉に惑わされて(自分ではこんなに近いお身内にそんな言葉は使ってなかったので)多分皆さんへのお気遣いかと思いましたが。喪主に近いお役をなされたのですね。その地域のしきたりや前々からの約束事に耳を傾けながら、でも限られた時間の中で事を運ばれた様子がうかがえます。お疲れ様でございましたが、めったにできないお勉強のチャンスだったのではと思います。

私の次女も33歳で夫を亡くした時、誰も頼る人の無い福島で、専門書片手に
通夜から皆への連絡お寺の手配、一切を私たちが到着するまでに終え、その後も49日まで、冷静にと務めた経験があります。でもそれが大きな自信になっているようです。

今しばらくは、どうか無理をなさらずに徐々に日常に戻られますように。
先ずは本当にご苦労様でした。
返信する
ご冥福をお祈りいたします (ひげ爺さん)
2016-08-28 12:51:04

ワイコマさん、こんにちは。

ひげもchidoriさん同様に、お義理の言葉からから親交の有った
地域の名士の方がお亡くなりになったのだと思っていました。
お義母様だったとは… ワイコマさんもお疲れでしたでしょうが、
奥様がさぞやお力落としの事でしょう。
これまで同様にワイコマさんが支えてあげて下さい。
お義母様のご冥福をお祈りいたします。
返信する
こんにちは (のびた)
2016-08-28 17:04:30
お義母様のご冥福をお祈りいたします
お孫さんに会えて 時間をおかずに逝かれたこと この時を待っていたかと運命を感じます
お孫さんの夏休みに加え 大変なご葬儀の手配他 心労も相当と思います
どうぞ無理せずに 身体を休めてください
返信する
くれぐれもお大事になさってください。 (tiburonta)
2016-08-28 18:08:19
ご冥福をお祈り申し上げます。
これから季節の変わり目を迎えます。
お身体を大事になさってください。
返信する
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2016-08-28 21:04:02
傍観できるお義理と思っていましたら・・
意外と予想に反して・・いろんな事象が
ことごとく、困難な方向に振り回された
数日でした、我が家のことならば、少々の
我侭も押し通しますが、家内の実家のこと
我慢と忍耐と聞くことの難しさを・・体験して
辛かった分、やり遂げた達成感はひとしお
おかげで、あっちもこっちも面子が立って
喜ばれる結果となりました。
慣れない土地の慣わし、慣習、昔からの
人と人との付き合いや、いろんな貸しや
借りなどが、お金で解決できない問題が
困難でした、鹿児島のchidoriさまのお嬢様は
そんな中で、超優秀なんですね・・さすがは
薩摩おご女です、まだまだ田舎者の若輩者を
思い知らされました。
返信する
ひげ爺さん さまへ (ワイコマです)
2016-08-28 21:08:11
ありがとうございます。 親戚のいつものお義理
と思いきや・・土地によって呼ぶ人、呼ばれる人
ご指名方式と・・一般の知りあいの会葬方式と
いろんな方法が・・・更に簡素化や従来型の
方式やら・・難しい・・家内はこのような場面は
役に立てないので・・自然頼られてしまいます
お悔やみのお言葉に・・心より御礼申し上げます
ありがとうございました。
返信する
のびた さまへ (ワイコマです)
2016-08-28 21:12:08
おかげで、孫達は何度も信州に来られて
大喜びしていました。 故人の曾孫にあたる
私の孫も・・セレモニーに参加して・・送る
言葉を
ホント ビデオにでも撮っておきたかったくらい
すばらしいものでした。 そんな曾孫に送られて
幸せな故人と思うことにします。
いつもご心配ありがとうございます。
返信する
tiburontaさまへ (ワイコマです)
2016-08-28 21:13:56
ご丁重なる お悔やみの言葉に心より
感謝申し上げます。
年齢も90歳でしたので・・平均よりも長生き
大往生と・・思っています。
返信する
お疲れさまでした。 (hitareri)
2016-08-29 21:12:30
この暑い夏、ワイコマさまの日々の精力的は活動には本当に頭が下がります。
我が家などは、6月上旬に長男に二番目の孫が出来たのですが、夫の日光アレルギー+それに伴う皮膚病(足の裏にもできて、歩くのにも支障が・・)などで3ケ月たった今まで、まだ会いに出かけてない状況だったので・・ついにしびれをきらせて?今週末に、長男夫婦が上の孫も引き連れて一家でこちらにやってきてくれることになり・・
うれしいやら、申し訳ないやら、でも嬉しい!!

こんな状況ですから、ワイコマさまの真夏の活動量の多さ、タフさは、我が家の夫に半分でもほしい~!!そんな猛暑の夏でした。
我が夫も、日光アレルギーになるまでは、太陽の下で暇があれば、子どもたちと野球やいろんなスポーツをして外で汗を流すの大好き??さまざまなスポーツをする楽しさを体感させながら子育てしてきた男でしたが・・ここ最近、日光アレルギーになりそれに付随した皮膚病が出始めてからは、・・・・活動量が激減してしまい・・
明日も皮膚科に行き、ステロイドをまた少し増やす必要があるかと・・の日々です。

早く日差しの弱い秋・冬の到来が待ち遠しい日々です。

返信する
hitareri さまへ (ワイコマです)
2016-08-30 09:12:48
ご主人様のご病気に心よりお見舞い申し上げます
人間ですから・・ある意味病気や怪我はつきもの
加齢や心身のアンバランス、いろんな要素で
体調が変化します、誰しも病気になりたくて
なっている人はおりません、お医者様やhitareri
さまの看護で一日も早く快癒されますように
心より願っております。
私も何時ご主人様のようになるかわかりません
なので、元気にうちに出来る限りのことをして
孫達と一緒に遊びまくっております。
お孫さんそして赤ちゃんのお孫さん・・
可愛いでしょう
其のうち其のお孫さんたちのため、hitareri
ご夫妻に頼られてくることでしょう・・
そうすると また元気がでると思いますよ
お孫さんと・・お楽しみください。
コメント ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿