日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

薔薇 素晴らしかったバラ 5

2015年06月10日 07時59分41秒 | 日記
いよいよ最終回です、昨日孫から「おじいちゃん・
前の写真よりいいよ・・」と言われた事が何よりも
嬉しい一言でした。おかげさまで孫たちにも面目が
立ったので、今回でバラの写真を終わります。
20枚×五回で都合100枚前後のアップとなりま
したが、一枚か二枚はいいものがあったかもしれま
せんが、人の見方によりますので、その是非は夫々
千差万別ですね。長いことありがとうございました。
昨日の朝のうちの雨が上がって10時頃から止んだ
雨が午後から曇り・・今朝は朝からいい天気です。
梅雨に入って早速の中休み、こんなお天気の日は
写真を撮りに行きたいのですが・・ツマラン予定が
邪魔をして、今日と明日といろんな事件に振り回さ
れます。・・私らの仕事は事件という表現をします
よく小説の中の事件とは違って、事象案件の略です
最近は市内に大型スーパーの出店が相次いで年内に
二軒が開店します、それに伴って中小の店舗はその
影響など、沢山の不安と課題が山積しております。
そんななかでも一番困るのは、後継者不足や後継者
がいないところが、商売は止めたいが、借金が残り
止めるに止められない・・とか、いろんな事案が・
大型店が来てくれるのは消費者にはいいのかもしれ
ませんが・・その影でいろんな人間模様もあること
も事実です。





















































初心者カメラマン ブログランキングへ



長野県 ブログランキングへ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぱら パラ ばら 4 | トップ | 地域の明日を考える ① »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mappee)
2015-06-10 09:44:15
お孫ちゃんからの嬉しい言葉・・・
子供は正直だからその通りだと思います
段々と綺麗なバラが出てきます
小さいバラが群れて咲いているのも可愛くて和みますね

事件ですか・・・色々な言い方があるのですね
では、写真は一休みして 事件解決に急いでください 笑
返信する
ご苦労さまです (hiroベ)
2015-06-10 09:57:43
薔薇、楽しませていただきました。ありがとうございます。
近くに薔薇園があって、写真を撮ったことがありますが、何とか見た目どおり綺麗に、いろいろな花を、と思っていると100枚ぐらいすぐですね。
そんな風に思いながら、拝見させていただきました。

閉店の整理のお手伝いということでしょうか?大変ご苦労なお仕事です。
職種は違いますが、メーカー時代は部品などの購入部門にもいて、時々あったのが、下請けさんの倒産です。
この時も、大変でした。ぺえぺえでしたが、部門全体で大騒ぎでした。
返信する
プロアマちがい (chidori)
2015-06-10 16:37:02
ワイコマさん
これだけのばらをカメラに収める。わかりました。私はこの頃はほとんど1枚だけしかとりません・歩くテンポを大幅に乱さないために。プロの方は1枚のために100枚でも1000枚でも撮る。もうできばえよりも一見綺麗に撮れて(大ボケして無い)居ればそれでいい。今日あったお花だよ。と日記に収める。たくさんのブログ友の作品を見せてもらってあきらめました。自分は今日一日の出来事の一つに歩いた足跡のこし。

それにしても辛抱強く薔薇と付き合われたことがわかります。

青い空、白い雲に映えるバラ、グリーン一杯の背景にちらりほらりがかえって好かったり、バラのかたまりというより自然の中に薔薇も共存している・・そんな感じもいいですね。

私久しく薔薇園に行っていませんので、そして私が 行ったことのある鹿屋のバラ園とは違う雰囲気の広々とした信州のバラ園特集でした。実物はもっといいのでしょう。疑似体験有難うございました。
孫ちゃんたちの激励、何よりでしたね。子どもは正直だkら、間違いなしです。
返信する
mappeeさまへ (ワイコマです)
2015-06-10 17:28:14
mappeeさんのバラ園も・・気になりますがその後
行ってませんか? 皆それぞれの思いで撮ります
今回は200枚と決めて1GのCFしか持っていきませんでした
そして枚数を決めたことにより、花をよく見ました
なので花達と会話をしながらの余裕がありました
その代わり偶然性とか瞬間狙いはできなかった分
スタンダードに無難に撮れました。また来年の
課題として・・沢山の反省がメモできたのが収穫です
だから 写真っておもしろいんですよね
返信する
hiroべ さまへ (ワイコマです)
2015-06-10 17:38:05
最近の撮影はデジカメなので・・下手な鉄砲数打てば・
の方式で、被写体ときちんと向き合わずにいい加減な
シャッターでごまかしていました。表面的に見たとこ
よければ・・それでよし・・・を今回は改めて時間かけて
シャッターを切る前に構図や日当たり逆光補正
など更に絞りや被写体深度などできるだけ基本に
戻って撮ったので・・全部で210枚くらいでした
でその半数を・・アップできた・・私とすれば上出来
市内の中小商店街がシャッターどおりとなりつつ
ある今日、現業に一区切りをつけたい人たちは
沢山おります。閉店の相談ができるところはむしろ
いい方でしょう・・まだまだ地方は大変です。

返信する
鹿児島の姉上様へ (ワイコマです)
2015-06-10 17:58:09
何時もの散歩のときの写真は、姉上様と同じです
でも半日かけて、午前中の元気なときのバラを撮ると
決めてかかるときは、こんなもんです 半日で
200枚一寸
最初に一通り全部を歩いて、200枚の配分を決めて
それから撮り始めます、朝のうちに朝露が乗ったもの・
なんて欲をかきましたが・・残念乍当日はありませんでした
でもchidoriさんの写真と比べてもほとんど同じで
結果としては、まあまあよかった・・というところ
プロではありませんが、たまには真剣に撮るときも
あることをお知らせしただけのことです。
そのなかで、最初に一通り見てプランしてあっても
時間とともに太陽の位置が変わります、大勢の観客が
入ってきます、一番いいポジションはみんなが同じに
狙います、こちらが順番で待っていると後からきた
おばさん軍団が人の前に遠慮なく立ちはだかって
撮ってます、取ったらすぐに譲ればいいものを
そこで井戸端会議のような・・貸切ではありませんので
仕方ありませんが、沢山の経験と勉強をさせて頂きました
後ろの山の濃い緑バックが意外とダメでして青空
バックは期待しなかったのですが・・撮って置いてよかった
色々ですね、でもこんな真剣な写真もこんなもんです
まだまだ信州はこれから沢山の花の競演があります
出来るだけ行かれれば・・と思っています。
孫たちも・・判っているのか判りませんがお世辞でも
嬉しい言葉に・・つい目じりが下がります。
何時も ご声援ありがとうございます。
返信する
私もおばさん組かも? (牡丹)
2015-06-10 18:37:22
バラと風景ですね。
私の視点と違うので・・・勉強になりますね。

バラの匂いに圧倒されませんでした?
返信する
牡丹さまへ (ワイコマです)
2015-06-10 20:32:55
バラの花に限らず・・そのとき装着するレンズで
標準35レンズ マクロ60レンズ 16-300ズームレンズ
いろいろと違いますからおのずからカメラとバラとの
距離が違います、時に間が数メートル空くこともあり
その時に後ろも見ずに前に堂々と立ちはだかる人たち
たぶん一~二人なら後ろを見て何とかいうでしょう
でもおばさんたち数人の団体様は・・お構いなし
人のことばかり言えませんが・・いろんなことに
遭遇します。 素敵な優しいご主人にこの牡丹さんに
このご主人あり・・で納得でした。
いつもありがとうございます。
返信する
お疲れでした~ (ともちゃんです。)
2015-06-10 20:42:17
よくアップされましたね、お見事でした。
返信する
ともちゃん さまへ (ワイコマです)
2015-06-11 07:29:15
お疲れのところ コメントありがとうございます。
今回はバラでしたが 時には真剣にカメラと
格闘しながら 写真を楽しみたいときがあります
ごらん頂きありがとうございます。
返信する

コメントを投稿