不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

今朝は冷え込みました

2020年01月06日 19時37分37秒 | Weblog
遅くにアップとなりました、今までとは少し
時間を替えてブログのアップにしてみました
今朝は氷点下8度でした、寒かった外の水道
に凍結防止帯を巻いているのに少し凍結した
感じで・・蛇口をひねってもすぐに水が出ま
せんでした、凍結防止帯と地上の隙間が空い
ているのでその部分が凍ったのでしょう。
慌てて土を盛って今度は凍らないように対処
しました。何故夜の投稿に替えたのか??その
発想はいつもブログのアップ内容が前日とか
前々日の出来事になっていて内容のスピード
感がない、いつも遅れた記事のような感じを
していました、なので今日は思い切って夜の
投稿にしてみました。
今日は午後4時頃、我が家の近くの消防屯所
のサイレンが火災発生の音を大音響でなりだ
して、と同時に私の携帯に市役所の防災課か
ら市内の峰原団地で住宅火災とのメールが入
り窓を明けて峰原団地の方角を見ましたが煙
など確認できませんでした。峰原団地という
場所は、みどり湖駅の廻りの住宅団地で比較
的新しい新興住宅団地です、そこでの火災と
のことでお気の毒ですがこの新年早々の火災
事故、怖いですね・・我が家の水道が凍結し
た事もあったので、この時期は防火水槽の水
もめったに凍結は無いと思いますが、寒冷地
での冬の火災は水で消火活動をするのですが
消火栓の水が十分機能したのか??とか散水し
た水が凍結していないか??とか余計な心配が
起きてきます。そして消防団のホースや用具
など冷たい水で洗って干して次の火災に備え
て今夜今頃作業しているんだろうな~と思う
と被災者もそして消防団や警察など関係各位
には頭が下がります。

昨日の信州の我が家の雪












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漸く令和二年の初雪の朝 | トップ | 七草がゆ の日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9日からでしたか?! (fukurou)
2020-01-06 20:23:33
ワイコマ様
こんばんは。
この時間帯にアップですか。
なんか新鮮です。(笑)
大分は9日からでしたか?
今日6日と勘違いしていました。失礼いたしました。
信州の今朝は冷え込んだようですね。
まあ、これが普通なのでしょう。今までが暖かすぎましたね。
今日から寒の入りです。本格的に寒い時期になりそうです。
返信する
fukurouさまへ (ワイコマです)
2020-01-06 21:06:27
いつも Commentありがとうございます
大分は9日から行きます今回は5日間
弟夫婦を連れて行ってあげるのが・・
おもな目的です。成田からの格安です
信州冷えましたよ・・多分昼間も寒かっ
たので・・そこへ近くので火災です
寒さが厳しいと水があるのか心配に
なります。なんか夕方のアップはいいような
悪いような??
返信する
冷えましたね (じんべえ)
2020-01-06 21:33:41
今朝は三郷も0度でした。
冬は火を使うことが多いので火災が多いですね。
ブログのアップ時間変更、ちょっとビックリしました。
大分への旅、お楽しみ下さい。
返信する
Unknown (pachyta)
2020-01-07 07:12:19
だんちょう

おはようございます!
アップ時間の変更でしたか。

夜に掲載すると
その日の出来事を掲載出来るから良いかも知れませんね(o´∀`)b
僕のは毎回遅い記事を書いてます∑(OωO; )
返信する
じんべえさまへ (ワイコマで~す)
2020-01-07 07:48:31
寒い日でした。朝から昼間もそして夕方も
そんな日の火事は・・田舎は消火用の水が
大丈夫なのか???心配となります。
流れのある水は凍結しませんが溜まっている
水はすぐに凍ってしまいます水道も止まった
まま一晩で確実に凍結最悪破裂します
こんな時の火災は怖いですね
大分は9日から行ってきます今回はすぐに
戻ります
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2020-01-07 07:54:44
実は 今パソコンのデータ移動中で・・
今までのWin7からWin10のマシンに少しずつ
データやファイルを移管しています。
そんな時にいつもブログが昨日のこと・・
その前のことについて朝食後すぐにアップ
してましたが、この日記ブログに一日ズレが
生じてしまうので、私の本当の日記と同じに
夕方にしてみました。まだ試行錯誤の真っ只中
色々と試してみます <(_ _)>
返信する

コメントを投稿