日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

七草がゆ の日

2020年01月07日 16時27分53秒 | Weblog
今朝の信州の朝は空は晴れていて気温は-4度
無風でしたので、昨日の寒さよりだいぶゆる
くて軽快に13800歩を歩けました。
今日は七草です。この時期に信州でこの七草
を取り揃えるには、スーパーでしかありませ
ん多分今日のお昼の七草粥は近くのスーパー
のものでしょう。一応その七草を「せり」
「ナズナ」「ゴギョウ」「ハコベラ」「ホト
ケノザ」「スズナ」「スズシロ」と言われて
いるようですが、この七草粥を食べることは
1400年以上も前の梁の時代に書かれたケイソ
歳時記に正月の七日を人日となし七種類の野菜
で羹(アツモノ)をつくると記されていてこの七草
のことは別名で益寿菜とも云うようです。
この七草は寿命を延ばすばかりでなく幼児が
食べると知恵が付き、老人が食べると若返る
と言われ、日本にこの文化が伝わったのは平安
時代に日本に伝わり、貴族の間で流行っていた
ことのようで、長寿と幸福を祈って全国的に
広まったのは、江戸時代に五節句の一つにこ
の七草が加わってから庶民の文化として定着
してきたようです、我が家もスーパーの七草
でお餅を入れて餅粥にして頂きましたので私
も今年の長寿と幸福にあやかれることになり
ました。そんな七草粥を食べていましたら空
から雨が降ってきまして・・今も降り続いま
す、夜に雪にならねばいいのですが、気温が
高いので・・雨でしょう。

写真は 電車  飯田線のJR東海です


















 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は冷え込みました | トップ | 朝の雨は昼には晴れた。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪も雨 (fukurou)
2020-01-08 09:40:41
ワイコマ様
明け方かなり強い雨が降っていましたが、もうすぐ上がりそうです。
南風のためか気温が高い朝でした。
寒冷前線が通り過ぎたら、急に寒くなるのでしょうね。
今年も七草粥食べませんでした。
返信する
美味しければ・・・ (じんべえ)
2020-01-08 10:17:28
七草粥、最近は食べないですね。
美味しいもではないという打算です。
若い時の方が毎年食べたのは、子供に伝統を
伝えようと言うことだったと今思います。

松の内も過ぎ、あとは11日の鏡開き。
本来は鏡割り、割りを忌み言葉として避けた
とあります。
返信する
fukurouさまへ (ワイコマです)
2020-01-08 16:03:19
今朝の雨は、暖かでした、気温は6度で
まるで春のようでした。それも11時頃には
上がりました、
我が家の七草は何故かお餅が主役です
松飾りが外されるとなんとなくお正月から
寒中に突入の感じです。
そんな中のこの暖かさは、不気味です。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2020-01-08 16:07:53
ほんと お正月で飲んだり食べたりして酷使した
胃袋に優しい お粥を・・な~んて言われてますが
相変わらず貧相なお正月料理、子供や孫が
来ないと、ホント超節約型のおせちです
とても物足らなくて・・そして七草のお粥
痩せられるかもしれません (≧∇≦)
返信する