不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

漸く令和二年の初雪の朝

2020年01月05日 06時00分12秒 | Weblog
今朝は、今年初めての雪の朝、転倒防止と今週
の歩きすぎの調整で朝のウォーキングはお休
みです。このところ新年会が続き今日もまた
十時半に迎えが来て行ってきます。
今週の木曜日の9日から久し振りの大分の孫
の顔を見に行く予定です。昨年から私の弟が
定年して、まだ延長勤務はしていますがその
重責からは解放されたので、去年の北海道の
旅に続いて、今度は大分の息子の家を見せて
あげながら、一番下の孫娘の今年四月の学校
上がりのお祝いをしてこようということ等で
大分行きを計画して、この正月休みに詳細を
まとめて昨夜は大分の息子や孫たちと予定を
調整して、孫たちがその期待に胸を膨らませ
ているようすに、私も久しぶりにご機嫌で
つい呑みすぎてしまいました。若い人達との
会話をとうして、大きな声で笑いながらの時
は心も軽く気持ちも明るく心身が健康的にな
って、孫たちにはホント感謝です。なので今
布団のなかでタブレットでしていても、機嫌
よくそして、ウォーキングが出来なくても辛
くなく、たまに聞く孫たちの声は天使の声の
ように感じて、今日の新年会も元気に行かれ
ます。

先日の朝焼けの空を










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から今年の活動が始まる | トップ | 今朝は冷え込みました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な朝焼けです (じんべえ)
2020-01-05 08:45:01
昨夜は川崎でも初雪とか。
2日以外はズボラしてベランダから日の出を見ています。
朝焼けの写真、好い色ですね。
素晴らしい。
返信する
Unknown (pachyta)
2020-01-05 09:51:23
だんちょう

おはようございます(*´ω`*)

ワイコマさん元気元気ですね!
飲み会もたくさんあって、それをしっかり楽しみながらこなしているのは本当に凄いですね!

ぼくはあまり飲み会が好きじゃないから
年に仕事仲間を集めて1~2回やるくらいです。
高校や、中学の飲み会も全く開催しなくなってなってしまいました。
写真も綺麗な気色ですね!!
返信する
こんばんは (牡丹)
2020-01-05 19:12:58
素晴らしい朝焼けですね。

私もやっとお正月のお客さんたちの接待から
解放されました。やれやれですね。

来週は息子さん家族との団らんがあり
楽しみですね。私も楽しいこと沢山見つけれるような
一年にしたいです。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2020-01-05 19:13:25
今朝の雪も、本当は大した積雪ではありません
せいぜい3センチ位で箒でも掃ける雪でしたが
今回はその雪の下が、凍結しているところが
ありまして・・危ない朝でした。
朝のウォーキングを休んで正解だったと思います
先日の朝焼けの空・・綺麗でした。
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2020-01-05 19:18:20
いつも 楽しい 美味しいお酒の新年会
というわけにもいきません・・(≧∇≦)
ついこのあいだ忘年会で逢ったばかり・・
なのに、また新年会ですか~~と言いたい
ところですが・・孫たちの励ましは元気を
もらえて・・今日だけは楽しく飲めましたよ
だんちょうさまもそのうちにいろんな組織や
団体、人の集まり等・・これから子供さん達
の成長とともに増えていくはずです。
お楽しみに (^o^ゞ

返信する
牡丹さまへ (ワイコマです)
2020-01-05 19:24:26
お正月の 延長・・田舎はいろんな集まりが
あって大変ですよね~
牡丹さまのところも、そろそろ少しずつ息子さんに
地域のつながりを・・バトンタッチしていかねば
お寺さんの集まり 神社の集まり 区の集まり
の集まり 隣組から 老人クラブや
色んな人との助け合いの仕組み・・
学校の先生は、勉強はできても意外と
社会勉強は苦手のようですから・・
9日から13日まで信州を留守します
空き巣が来ても何もありませんので・・
その点は安心の家です
返信する
あけましておめでとうございます (fukurou)
2020-01-06 08:07:15
ワイコマ様
おはようございます。
今日から始動しました。今年もよろしくお願いいたします。
忘年会が続いていたと聞いていましたが、新年会もですか?
いいですね。
私はここ数年お酒を飲む機会が激減しています。飲んでも生ビール1杯です。昔と大違いです。
欲しくなくなりました。
歳ですね。(笑)
大分に行かれるのですね。気をつけて楽しんできてください。
返信する
fukurouさまへ (ワイコマです)
2020-01-06 08:18:05
fukurouさま 明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます
私も比重の軽い集まりの新年会などは
スルーしていますが役員とや人事絡みの
集まりは、出来るだけ出席して、後身に
道を譲る手はずや根回しをしないと・・・
いつまでもこの調子で・・困ってしまいますから
止む無く 出席です、昨日も飲む相手が
変わりますと、ビールや焼酎やワインや
日本酒と・・ホントメチャクチャな新年会でした
9日から13日までの予定で今回は短期間の
大分訪問、孫たちとちょっぴり遊んできます
今年もfukurouさまも元気に健康で大活躍を
期待しております。又木曽へお待ちしてますよ
返信する