ルーペと万華鏡

自分の心の中も人の心の中も、ルーペを使ってよ~く観察したり万華鏡のように角度を変えて観て、キラキラしたものを探したい。

蟹料理2品

2009年12月18日 08時16分46秒 | 料理

おはようございます。
今朝も寒いですね。


暖冬とはいっても、急に冷え込んできました。

いなこ・・・体脂肪はたくさんありますが、寒いの苦手

同僚のお子さん達にインフルエンザが猛威をふるっていますが、
いなこは今のところ大丈夫です。
しかし、気をつけなくちゃねぇ・・・







さて~ エリりんから送られてきた蟹・・・・・

谷っ子みきぶーに食べさせるべく料理にかかりました。

まずは、蟹の身をほぐさなくては・・・



ほら~ 蟹の身とカニみそと・・・

残酷にポキポキと蟹足を折りながら格闘すること1時間
ようやく、まずは料理の下準備が出来ました~

途中、蟹みそにむしゃぶりつきたい衝動に何度駆られたことでしょう・・・

さて、なんの料理が出来上がったことでしょうか







1、薄切りにした玉ねぎを透き通るまで炒めます。
エリンギがあったので、やはり薄切りにして一緒に炒めています。
あればホウレンソウなどを塩ゆでして、3cmくらいに切って加えると色取りもきれいですね。

ほぐした蟹身を入れて、塩コショウで、味付けします。



2、そこにご飯とホワイトソースを入れます。
ご飯は冷ご飯ならレンジで温めておくと良いでしょう。
ホワイトソースは、昨日の記事「電子レンジでホワイトソース」を参考にしてください。
ホワイトソースを作るときに、あれば生クリームも少し加えるとクリーミィーになります。
ホワイトソースには、コンソメの素と塩コショウで味付けしてあります。



3、グラタン皿にバターを塗って、出来上がった材料を入れて溶けるチーズを乗せます。
粉チーズでもOKですよ。オーブントースターで8分焼きます。



4、カニドリアの完成です。

材料: カニほぐし身 
玉ねぎ ご飯 ホワイトソース 粉チーズor溶けるチーズ 塩コショウ
あれば・・・エリンギ マッシュルームなどのきのこ ホウレンソウ





次は・・・



1、
水煮タケノコ 戻した干しシイタケを薄切りします。
長ねぎは、斜め薄切りして・・・玉子6個と蟹のほぐし身を加えてかき混ぜます。
味付けは、しょう油小さじ1 塩コショウ少々



2、フライパンにごま油を小さじ1ほど入れて熱します。
材料を半分流し入れて、周りがフツフツと白くなってきたら、
手早くかき混ぜて形を丸く整えます。
八分通り火が通ったら、火を止めて余熱でOKです。
お皿に裏面を上にして乗せ、アンをかけます。

アンは、水100cc 中華スープの素小さじ1 しょう油大さじ1 砂糖小さじ2 塩コショウ少々を鍋にかけて
沸騰してきたら、水溶き片栗粉少々を加えてとろみをつけます。
(写真を撮り忘れてしまったー



3、カニ玉の出来上がりです。

材料は、カニ玉2枚分なので気をつけてくださいね。

グリーンピースを散らすといいのですが、なかったのできぬさやの塩ゆでを散らしました。
アンは、もっとたっぷりかけたほうが美味しそうに見えますよね。



・・・と、まぁ、こんな具合にお料理してみました。
贅沢に蟹を使ったお料理なんてめったに作る機会ないもの
何を作ろうかと、迷ったのですよー

蟹缶やカニカマでも、十分美味しいと思いますよ。

では、次回はぶりかま・・・



 


★ブログランキング応援ヨロシク!★日記@BlogRanking




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりりん)
2009-12-19 21:08:36
グラタンおいしそうじゃつたね
わたしも、今度作ってみます。ホワイトソースの作り方、簡単そうじゃつたね参考にさしてもらいま~す。
返信する
えりりんへ (いなこ)
2009-12-20 07:49:00
美味しいカニとぶりかま…
たくさん送ってくれて、ありがとうね。

本当にとっても美味しかったです。

ホワイトソースは簡単だから、是非作ってみてね。
年末、忙しいと思うけれど体に気をつけて
頑張ってください

福岡の美味しいもの…今度、食べに行こうね。
返信する

コメントを投稿