ルーペと万華鏡

自分の心の中も人の心の中も、ルーペを使ってよ~く観察したり万華鏡のように角度を変えて観て、キラキラしたものを探したい。

電子レンジでホワイトソース!!

2009年12月17日 10時00分43秒 | 料理

おはようございます。



なんだか久しぶりのようです。
更新したくても忙しくてね…出来なかったのです。
やはり、12月・・・何かと忙しないですね。

そうそう、ふたご座流星群見ましたか

それはそれは、素晴らしかったですよ

ちょっと、凍えそうな寒さでしたが・・・首が痛くなるほど見上げて・・・
数え切れないほどの流星を見ました~~~(我が家の庭で)

子供たちや、友人たちに見せてあげたかったなぁ~



ま、夜は星空を見上げて過ごしたり・・・そして、バタン、キューと寝てしまったり・・・
そんなこんなで、更新できなかったのですけどね。

それと、福岡に引っ越ししたエリリンから宅配便が届いてね



ズワイガニ、ぶりかま、自家製ふりかけエリリンのお母さんの手作り・・・などなど
 これを、仲良しの谷っ子みきぶーにも分けてあげるようにと・・・指令付きでね

谷っ子みきぶーも、「いなこの料理に任せるわ~」なんて言うものだから・・・
そちらの料理も忙しくて・・・ホントに更新する暇がないくらい・・・

なんの料理にしたかは、順に記事にするとして・・・


今日は、電子レンジで作る◆「ホワイトソース」

以前の私の記事を見て、レモンさんが教えてくれたレシピ

やってみたら・・・ ホントに超簡単

これからのクリスマス料理にも応用できそうですよ。

材料: バター15g、 薄力粉15g、牛乳200cc、、塩、コショウ、ブイヨンの素

作り方: 耐熱容器にバターと薄力粉を入れます。



この容器は、100円ショップで売っている「電子レンジでインスタントラーメン」という容器
これって、とっても便利ですよー。いろんなレンジ料理に使えます。

1、ふたをしないで、500wのレンジで1分30秒




2、レンジから取り出して溶けたバターと小麦粉をかき混ぜて
牛乳をダマにならないように少しずつ入れます。



3、再び電子レンジへ入れて、500wで5分間・・・途中、3~4回取り出してはかき混ぜます。
塩、コショウをして、料理によってはブイヨン等も入れて、溶かしかき混ぜます。



4、こんな感じで出来上がりました。

あっ、上の写真・・・私は倍の分量で作っています。。。
バター、30g 薄力粉 30g 牛乳 400cc 分量を多くする時はレンジの時間も長めにします。
かき混ぜるのも、7分間で5回くらいにしました。




こんなに簡単にホワイトソースが作れるのなら、いろいろな料理が
もっともっと、簡単に作れそうですね。

皆さんも是非、お試しください

レモンさん、目からうろこの情報をありがとうございました。



このソースを何に使ったかは・・・次回のご報告ということで・・・




★ブログランキング応援ヨロシク!★日記@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿