Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

中間色!

2017年08月16日 | marco library
「水曜日」


今日のサッポロ、午前中は晴れてましたが
お昼過ぎから曇って来ました。
気温は夏日の26度まで上がりましたね。



池波正太郎著「男の作法」新潮文庫




先日、
読書用の眼鏡が汚れていたので
メガネクリーナーで洗っていたら
ポロっと片方のレンズが外れた。
枠のつなぎ目が壊れたのである。

無いと結構不便なので
取り敢えず修理できるかどうか見て貰う事にしました。

眼鏡屋さん曰く、メーカーに送って修理すると約一週間、
私どもでお預かりすると早くて明日、
今日中に出来ないかと聞くと
本店で、混んでなければ可能でしょうとの事。

お盆参りの帰りだったので、
言われた本店まで出向き見てもらったら
一時間ほど時間をいただきますが可能との事で、お願いした。

サッポロ駅の店から狸小路の本店まで戻ったわけです。
さて、一時間をどうつぶすか考えた先が近くのブックオフでした。

今回紹介するのは、そこで買い求めた三冊の内の一冊でした。

著者の代表作は、おなじみの「鬼平犯科帳」や「剣客商売」です。
TV番組はファンで見ますが、本は読んでません(悪しからず)。


この本は著者の語りおろしのエッセイであります。
食の話はなかなかのもんです。
正確には随筆集でしょうが、
書かれている内容が押しつけがましく無く
さらりと読めるので、あえてエッセイとしました。
今日のタイトルの「中間色」は本書を読んだら納得します。

久し振りの[marco library]でした。
残りの二冊も読了したら紹介します。

本も読めた、今年のお盆休みでした (=^ェ^=)
ちなみにメガネの修理代は顧客データーがあるので無料でした。
かなり昔のデーターが残っていたんです。






参加中、応援よろしくです。

   
--------------------------------------------

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かなお盆 (らんらん60)
2017-08-16 15:11:50
町の中も空いてました。
みんなお盆は何処に行ってるの?

メガネ、無料はラッキーでしたね。
顧客を大切にするお店ですね。
 
押し付けがましくない本っていいですね。
私が最近読んだ本は「人生フルーツ」です。
老夫婦の日常ですけどホッコリしました。
これも押し付けはないです。
返信する
ホッコリは好い! (マルコ)
2017-08-17 23:11:03
らんらん60さん こんばんは

皆さん
熱くて、引きこもりではないですか?

只はありがたいことです !(^^)!

肩が凝らない内容が好きです。
その中に光るものがちりばめられてる
なんてのが読書の醍醐味ですね。
「人生フルーツ」気になります。
返信する

コメントを投稿