Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

お、洒落!

2015年02月09日 | marco library
明日の札幌・雪 のち くもり|最高気温/-4


昨日の天気が雨で、雪祭りの雪像もあちこちでとけてしまったとか!
一転今日は真冬日、ままならない仲の春。

早朝仕事先に向かう車中から大通り公園の大雪像をチラ見しました... (゜゜;)☆\(--;)スパーン



以前紹介の
こちらと同じ著者の本でした。
古い本なので図書館から借りてます。

ながら読書で読んでます。

突然ですが、尺貫法から
二升五合(にしょうごんごう)と書いてその心は、“商売繁盛”ね。





参加中です。





二升は一升の倍で「しょうばい」(商売)。
五合は半升だから「はんじょう」(繁盛)。

本には書いてない、真冬日のだ洒落。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (54歳)
2015-02-09 18:45:44
マルコさんにざぶとん1枚~
うまいこと言いますね~
二升五合は何キロなんだろ?

札幌雪祭り、キャラクターが多い?
ジバニャンもあるみたいだから、アナユキもあるのかな?
いっぺん行ってみたいものです。。。

返信する
最終日。 (マルコ)
2015-02-11 11:08:10
54歳さん こんにちは

はい、ごっあんです(爆!)

沢山で~す。

来年でもいかがですか...。
鬼が笑うか!
返信する

コメントを投稿