Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

初夏にアキ?

2014年05月29日 | 北大薬学部薬用植物園
札幌・晴時々曇|最高気温/27


今朝のサッポロ、薄曇でした。




北大薬学部薬用植物園~



ギッシリ! d(≧▽≦*d)


5/19のブログから…

【秋の語源』

幸田露伴説は、
「秋には木の葉が散って、森にも林にも「空き」ができる。
だから「あき」となった。

もう一つの有力な説では、
秋が収穫の時期からくる説で、実りの秋で人々が喜び、
そして喜び勇んで「飽き」るほど食べる、だから「あき」というようになった。

好みはといえば、腹いっぱいですかね。。。







撃沈中、応援よろしく!!
   ↓↓







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (54歳)
2014-05-29 19:52:51
なるほど~ 納得の説ですね。

春は花も木もさかんに茂っていっぱいになるけど
秋はだんだん空きができますね。。。
だから「空き」ができるで秋ですか。

先日、テレビで北海道の紫竹ガーデンを見ました。
おばあちゃんと呼ばれてましたが、素敵に活躍されてて
ちょっと刺激もらった気がします。
北海道にはガーデン街道があるそうですね。
返信する
夏の前 (らんらん60)
2014-05-29 21:26:30
好みはといえば、腹いっぱいですかね・・・
やっちゃいましたね。
ふんふん、と読んでいて、最後プッと吹き出します。
綺麗な花達ですね。
マルコさんの腕?
返信する
へぇ~~(笑!) (マルコ)
2014-05-30 19:04:51
54歳さん こんばんは

秋子は太る子だった? (爆!)

言葉は味わいが深いですねぇ~

紫竹ガーデン、帯広ですね、
ガーデン街道、どこでしょう?
返信する
満腹万歳 (マルコ)
2014-05-30 19:12:31
らんらん60さん こんばんは

昭和生まれは食べ物の大切さを
痛いほど経験しておりますのでねぇー

花の使命は愛でる人々に
安らぎを与えます(マルコ伝!)

(^^ゞ.........。
返信する

コメントを投稿