Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

オオイヌノフグリ

2009年05月16日 | エルムの杜
5/16.Sat|先勝|札幌|最高/19

今朝のサッポロ、
気温も戻り農作業には良いお天気ですね。



花の図鑑を見ていたら、どこかで咲いてる気がして来た。
オオイヌノフグリ
名前の由来は………です。



最近どこかで見てるハズ、でもサッポロで咲いてるのか
見つけました、このところ観察に通っておりました花木園
クロユリの根元に…メチャクチャ小さいよ、一日花ですね。



昨日の黒百合でした。



ヤエノオオシマザクラ』でしょうか。(白花)



昨日店の窓から外を見ると、クレーン車が
誰かが通報したんだね



店内からを撮った時は作業終了の時でしたね。
大体GW頃からツガイのハイブトガラスが巣づくりを始め
完成マジかで撤去の憂き目
あの二羽はこれからどうするのか
今朝、確認しましたら来ておりませんでした。



人気ブログランキングへ ←ワンクリック プリーズ。

     


【昨日の歩数】 7,577歩/2.42㌔/259.1kcal消費cal 
【今年の歩数】 681,955
【1月の歩数】  143,837
【2月の歩数】  104,115
【3月の歩数】  104,465
【4月の歩数】  225,405

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (John.John)
2009-05-16 17:49:08
山歩きしていると、この花もよく見ましたよ
あと、二人静かやチングルマ
やっぱり野の花って可愛いですよね

カラスは何処へ・・・でしょ
やっぱり住んでる方は嫌なんでしょうね
共存は、なかなか難しいですね
返信する
カラスの巣づくり (やみい)
2009-05-16 19:36:46
「動物のお医者さん」に巣づくりをして
子育てを始めたカラスに皆が襲われる話がありました。
経験はありませんがああ恐ろしや
返信する
先輩… (マルコ)
2009-05-16 19:45:20
John.Johnさん こんばんは。

そうでしたか、
まだまだマルコは初心者…

直ぐそこに北大のスペースがありますが、
最近のカラスはゴミあさりが日常ですから
電柱に巣ずくりでしょうかね。
返信する
ビビルヨ~ (マルコ)
2009-05-16 19:50:45
やみいさん こんばんは。

そうでしたか。

えっ、狙われたことが無い、普段は車でしょうからね、北大はからすのねぐらですから沢山巣がありますし、何度威嚇されたことか
返信する
Unknown (ハゴトコ)
2009-05-16 21:29:16
ああカラスは怖いよー
何回頭つつかれたか。
何せ、前の会社の社屋にカラスの巣が・・・・

ほんと、春は攻撃的なんですから。
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2009-05-17 01:59:21
カラスの巣でこないだ中央区のホント中心部も停電してましたよね。
年々カラスの数が増えていて、特にこの時期は繁殖時期とも重なるので、僕らも大変です。

カラスって人を見るんですよ。
小さい子供や女性は狙われやすいと言う統計結果もあるようですよ

応援です♪
返信する
こえぇ~ (マルコ)
2009-05-17 14:57:13
ハゴトコさん こんにちは。

そりゃやられますね…

カラスも子供の為に命をかけてる訳です

もう直ぐですから
返信する
増えてますかね! (マルコ)
2009-05-17 15:02:46
ブルースカイさん こんにちは。

停電はカラスの巣でしたか、もしかしたら
針金とかでしょうかね。

どうも何かを持ってると危ないらしい

それが餌に見えるらしいですよ(
ですから
返信する

コメントを投稿