Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

クロフネツツジ

2009年05月17日 | エルムの杜
5/17.Sun|友引|札幌のち|最高/18

今朝のサッポロ、
薄い雲が一面に午後からの予報です。



総合博物館』エルムの杜、メインストリートにございます。



正面玄関前の左右に一本ずつ、満開の『クロフネツツジ』。



薄桃色の大振りが「ツツジの女王」とも…
外来種で黒船



今年も咲きはじめました。
去年はhttp://blog.goo.ne.jp/yelloween_2008/m/200805



でもでも、まだこちらの可憐な花の名前が不明で~す。
サクラソウの仲間かな~

マルコブログ from?SOSどなたかぁ~




人気ブログランキングへ ←ワンクリック プリーズ。
     


【昨日の歩数】 5,775歩/1.84㌔/187.7kcal消費cal 
【今年の歩数】 687,730
【1月の歩数】  143,837
【2月の歩数】  104,115
【3月の歩数】  104,465
【4月の歩数】  225,405

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nana)
2009-05-17 15:36:09
初めての訪問です♪

お花の写真がとても綺麗ですね~。
これからも、おじゃまさせていただきます(^_^)
返信する
下手の横好きで… (マルコ)
2009-05-17 17:51:04
nanaさん こんばんは。

いらっしゃいませ。

こちらこそ
宜しくお願いいたします。

取り留めの無いブログで~す
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2009-05-17 21:40:25
つつじの季節ですか
北海道は、一気に花が開くので、この時期は特に次から次へと花が楽しめて良いですね~。

ピンクなのにクロフネと言う名前の付け方面白いかも。
と言う事は、江戸末期に日本に入ってきた花のでしょうか??

応援です♪
返信する
Unknown (ハゴトコ)
2009-05-17 23:46:26
まいどー

つつじが思いっきり咲いていますね、

ちょっと、寒いけど、気持ちを暖かくしてくれますね、

花も海もおいらは大好きさ。

返信する
ピンクの花 (John.John)
2009-05-18 09:33:03
桜草とは、花の感じも違いそうですね
何でしょう?
近頃、マルコさんのが移ってしまったのか
かなり気になる私
ちょっと調べてみましたけれど
解りませんでした
返信する
驚き… (マルコ)
2009-05-18 11:11:43
ブルースカイさん こんにちは。

ハイ、ツツジは種類が多いので長い期間
目にしますね。

関連があるかも

オドロキ(花の見事さに)かけてるのかも知れませんね
返信する
でしょう… (マルコ)
2009-05-18 11:16:20
ハゴトコさん こんにちは。

どうも~

チョット考えたら花って大切な存在かも

想像してくらさい(花と海の無い世界を
返信する
伝染… (マルコ)
2009-05-18 11:22:19
John.Johnさん こんにちは。

でしたか、調べていただいて恐縮です。

気になることに突然遭遇することが
ありますからね。

此花はキャンパスに小川が横断してますが
その川縁に咲いております。
返信する

コメントを投稿