Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

ヨモギets

2009年05月15日 | エルムの杜
5/15.Fri|赤口|札幌|最高/15

今朝のサッポロ、
強い風に雲が流れており、
少し肌寒い感じがいたします。


“花木園の樹”

ヨモギ』についてのあれこれ…

ヨモギと言えば、これを入れた草餅は特有の香気があり美
味しいですが、他の役わりもあったそうです。
それはかつてのもち米もうるち米も品質が悪く、粘性を得るた
めにはつなぎが必要で、ヨモギの体表に生えた柔らかな毛は
つなぎとして役に立ったそうです。
それ以外は若葉のころまでは灰汁抜きをして、浸し物、汁の
実、混ぜご飯などに、又お湯を注いで塩味をつければ飲むこ
とも出来るそうです。

他には「もぐさ」ですね。
おまけ、
苦味のあるヨモギの仲間は草食動物は食べませんので…

参考文献>「道端植物園」大場秀章著



花木園で、二種類の『ツツジ』が重なり合っております。

躑躅は「ツツジ色」(アザレア)赤紫色と呼ばれる色があるそ
うです。
カラーパレットでは、
アザレア #cd4187・アザレアピンク #ff3399 でした。



人気ブログランキングへ ← ワンクリック プリーズ。

     

【昨日の歩数】 4,883歩/1.56㌔/170.5kcal消費cal 
【今年の歩数】 674,378
【1月の歩数】  143,837
【2月の歩数】  104,115
【3月の歩数】  104,465
【4月の歩数】  225,405

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽちっ☆ (ワニぷら)
2009-05-15 13:15:14
こんにちわ

よもぎと言えば“草太郎”・・・

最近とっても寒いですね

室蘭は桜がこれからどこも満開という頃です。

お花の写真って難しいので今はたんぽぽとか

芝桜とか水仙にチューリップなどの

一般庶民的なお花ばかりを撮ってます。



返信する
よもぎ (John.John)
2009-05-15 16:16:56
近々届く予定なので、よもぎアンパンで作ろうかと思っています
あの香りと味って、体に良さそうな気がしますよね
何か効用がありそうな・・・
返信する
Unknown (ハゴトコ)
2009-05-15 17:08:06
ヨモギ、やっぱし餅ですね。
ヨモギを最近摘んで居る方は減りましたね。

やはり、料理方法が限られますからね。

返信する
ポチ嬉。 (マルコ)
2009-05-15 18:22:55
ワニぷらさん こんばんは。

ハイ、以前教えていただきました。

ここの所、気温が低い日が続いてますね、
リラ冷えでしょうか

路地花は風が大敵でしょう
返信する
いいですね~ (マルコ)
2009-05-15 18:27:57
John.Johnさん こんばんは。

そうでしたか、時期のものですから
いいですね。

もちろん栄養価も高いそうですから
食べ過ぎなければね

ヨモギの香りは食欲をそそります

返信する
どもども… (マルコ)
2009-05-15 18:32:25
ハゴトコさん こんばんは。

家で餅をつくことが少ないかも

言われてみたらそのとうりです。

お灸のもぐさにでもいかがですか
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2009-05-15 22:12:39
よもぎって、どうしてももちに付属している姿しか見たことがない、もしくは気付かなかったのですが、意外にあちこちにある木なんでしょうか?

明日はまた暖かくなるようですから、散歩にはとてもいい天気になりそうですね

応援です♪
返信する
ヨモギ・・・ (やみい)
2009-05-15 23:12:18
やみいの父の菜園はヨモギに囲まれてます。
あれって根っこが異常に強力で・・・
今日も畑起こしで筋肉痛でございます
返信する
ただ今~ (ヒロボー)
2009-05-16 00:05:07
ツツジは大好きですよ。

でも我が家のツツジは、

まだ当分咲きそうにないです。
返信する
餅ろん… (マルコ)
2009-05-16 14:39:44
ブルースカイさん こんにちは。

そうですね、ほとんどヨモギ餅ですね。

土手とか郊外の道路ぶちに沢山有ります
木では無く野の草ですよ。

今日は良い天気ですが、明日辺りから下り坂
返信する

コメントを投稿