Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

梅酒

2008年05月19日 23時34分59秒 | 日々暮らし

きのう梅漬け用に梅を採りました。
この辺では梅といえば小梅。甲州小梅。

重さを量り3キロを梅漬け用に。余った分は梅酒用に。
まずは梅酒作りから。
といっても容器に梅を入れ目分量で砂糖を入れ35度の焼酎をこれまた目分量で入れるだけ。
こんなかんじです。
これではまだ砂糖が少ないかなあ。秋頃味をみて少ないようならそれから足したりします。
香りのよい美味しい梅酒ができます。下戸向きですね。

本命の梅漬けは明日やるつもり。
明日は雨らしいから畑はお休みにして溜まったご用をあれこれ済まそうという魂胆です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初試合 | トップ | 雨降り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々暮らし」カテゴリの最新記事