おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

帰鹿

2005-11-03 17:28:42 | 徒然なること
帰鹿=鹿児島に帰ること

週末、妹のゆっちの結婚式があるので今日鹿児島の実家にお正月ぶりに帰ってきました。
今日の鹿児島の天気はあいにくの雨模様。
今日はおはら祭なのに。
式の日はお天気がいいといいな。

先週から会社で他部署に研修に出されている私。
自分の所属長には休暇の許可を早くから得ていたんだけど、研修先の上司に報告するのに時間が合わず、結局メールを出して報告。
「3日に帰鹿、6日帰京予定です」
って書いたんですよね。
それを見た研修先の部長のHさんが
「鹿児島に帰ることを帰鹿っていうの?」
と聞かれて。私は普通に使っている言葉なんだけど、あぁ、使わない言葉なんだということを初めて知りましたよ…。

最近とても忙しく、毎日帰りが遅くて、家には寝に帰るだけだったし、ゆっくりする暇もなかったので少しこちらでゆっくり出来たらいいなと思っています。
今回の帰省はスケジュール的にはものすごくタイトだけど、こちらの時間の流れは確実に東京と比べたらゆっくりだから。
また日曜の夜、東京に帰ったら結婚式のことや撮ってあるお弁当の話を疲れてなければゆっくり書こうかなって思ってますのでお楽しみに。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らんかった (YUMO)
2005-11-03 18:20:45
帰鹿?



使ったことないよぉ~。

知らなかった。



今度使うよ。
返信する
帰鹿! (yu16)
2005-11-03 18:36:24
こんにちは、お久しぶりですね。

帰鹿、ぼくはわかりましたよ!

鹿児島のニュースでも使われて使われて

いるのを見た事があるような気がします。



>こちらの時間の流れは確実に東京と比べ

たらゆっくりだから。



それ、すーごくよくわかります。鹿児島の

時間の流れ方を経験すると、自分がいかに

普段急激な時間の流れの中で過ごしている

か実感するような気がします。

よい結婚式になるといいですね。結婚式は

参加するだけで幸せを分けてもらえる様な

気がするので、ぼくはとても好きですね。

また、その様子を楽しみにしています。
返信する
帰鹿 (ともっち)
2005-11-03 19:53:56
一つお利口さんになりましたよ♪

でも、私は使う時がない・・・
返信する
知らなかったです。 (ralika)
2005-11-03 20:48:47
私も今度使ってみます。

でも、鹿児島から戻るときの"帰愛"は・・・

すわりが悪いですね。
返信する
おかえり (ナナコ)
2005-11-03 20:51:24
疲れた体をゆっくり休ませてくださいね。



明日は、よろしく!!



場所はわかるかな?
返信する
読み方は? (らっくす)
2005-11-03 20:56:10
なんて読むの

「きか」?

ちなみに僕は「帰札」(きさつ)普通に使うし

地元の人には通じますね(w
返信する
言いますよね (ひるまご)
2005-11-04 01:51:01
僕も帰鹿ってよく使いますよ。

普通じゃなかったのかなー。



妹さんのご結婚おめでとうございます。

僕の知人も週末結婚式を挙げるようなんですが、

まさか…?



次の日記楽しみにしてますね。ゆっくり過ごせるとよいですね。
返信する
おめでと (にゅきみ)
2005-11-04 12:29:40
ちなみに熊本に帰るのは「帰熊」って書いて「きゆう」って読みます
返信する
こんにちは。 (若鷹)
2005-11-04 12:40:50
九州へ帰省中ですか。

あちらこちらへ出かけたり、美味しいものをいっぱいたべたりと楽しんでますか。



そうそう、妹さんのご結婚おめでとうございます。
返信する
いよいよなんですね。 ()
2005-11-04 14:08:22
いよいよ妹さんの結婚式なんですね。

改めておめでとうございます。



私も帰福って使うから、すんなり受け止めましたが、

これってやっぱり地方語になるのかしら??

テレビでも聞いたことあるような気がします。(笑)



気をつけて移動してくださいね。
返信する