おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

一時の贅沢

2004-06-18 20:02:48 | 徒然なること
ろうそくの適当な写真がなかったのでとりあえずこの間の結婚式の時の写真をアップ。

1000000人のキャンドルナイトってイベントを皆さんご存知ですか?
19,20,21日の夏至20~22時の2時間を電気を消してろうそくの明かりを灯して過ごしてみませんか?ってイベントです。

私は冷え性なのとお風呂大好きなので、お風呂には結構ゆっくり入ります。
でもただボーっと浸かっているだけじゃつまらないので色々やるわけです。
音楽を聴いたり、マッサージをしたり、お気に入りの匂いの入浴剤を入れてみたり。本を読んだり。

で、そこに加わってやっているのがプカプカ浮かぶろうそく。
3つくらい浮かべて電気の明かりではなくてろうそくの明かりでお風呂に入ってのんびり過ごします。
今使っているのはバニラの香りのろうそくなんですが、これがまたふんわりといい香りでくつろぎタイムには最適なんです♪

何かの本に寝る前の1時間位照明を少し落として過ごすと快適な睡眠が得られるって書いてありました。
それにリンクを貼っているサイトを見てみるとろうそくはマイナスイオンを発していてヒーリング効果もばっちりみたいです。

皆さんは夏至の3日間どんな風にこの時を過ごされますか?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね~☆彡 (pandapan)
2004-06-18 20:57:12
こんばんば、yauo-iさん。

夏至って大好きなんですよ。

明るい時間が長いと、気分も明るくなるし、

あ~もうすぐ夏が来るんだなぁって気分にもなるし。



うちにはまだ火を灯したことのないロウソクがいくつもあります。



いい機会だし、癒しのひととき過ごしてみようかしら。
返信する
日が長いのはいいですね (yauo-i)
2004-06-18 21:38:32
pandapanさんこんばんは~。

日が長くなるとなんだかちょっと得した気分になりますよね。

ロウソクたまにはいいですよ。是非是非お試しくださいね。ロウソクの明かりの下でワインなんか飲んだらおしゃれかも!
返信する
はじめまして。 (nino)
2004-06-18 22:03:47
yauo-iさん、はじめまして。



偶然私も今日ロウソクのことを書いていたのですが、

そこに書き込みをしてくれたpandapanさんが

「yauo-iさんのところで素敵なロウソクのお話に出会ったところです~」

とコメントをしてくれていたので

pandapanさんのところからやってきました。



1000000人のキャンドルナイトのお話初耳です。

素敵なイベントがあるのですね。



癒し効果は私も無意識に感じていたのだろうと思います。

不思議とほっとしますよね。



せっかくなので今年の夏至は

ロウソクの明かりでお風呂に入って

少しだけイベントに参加してみようかな…。







返信する
nicoさんはじめまして! (yauo-i)
2004-06-18 22:11:42
nicoさんはじめまして。

こんな食いしん坊の気ままなブログでございますがよろしければまたいらしてくださいね。

ロウソクいいですよね。私もお風呂だけではなくて部屋でもロウソクをつけたり、アロマランプをつけたり。ああいう柔らかい光にとっても癒されてしまいます。

素敵な時間をお互い過ごせたらいいですね。
返信する
synchronisity とsympathy(ちょっとスペルが怪しいけど) (トモロヲ)
2004-06-18 22:56:07
僕も先週見つけて、チェックしていました。いいですよね!!参加に一票です。僕はデンマークに仕事で行った時に、夜遅くレストランからでて散歩してたら、偶然同じようなイベントに出会いました。突然でもすぐ一緒に受け入れてくれたので、キャンドルの行列の後ろについて歩きました。30ー40人ぐらいの人たちがコペンハーゲンの街に流れる運河に沿って、2時間くらい、ゆっくりと歩いては賛美歌や、スタンダードをみんなで歌い、歩きながら家族や、愛する人、失ってしまった人の事についてたくさん話しました。デンマーク語のできない僕でも、本当に嘘みたいに美しい体験でした。その時間を同じように誰かの為に割き、誰かを思い、自分を見つめ直し、想像するのってなかなかできない事ですよね。たくさんの人が、それぞれは離れているのに、同じ体験を共有できるなんて素晴らしいと思います。同時性と、共感。魔法のような時間になる気がするのですが、どう思いますか?みなさんもよかったら是非。
返信する
素敵! (yauo-i)
2004-06-18 23:10:04
トモロヲさんこんばんは。

デンマークですか。一度行ってみたいところです。デンマークにも同じようなイベントがあるんですね。素敵!

私はお家でまったりと過ごそうと考えていますが、でもロウソクで過ごすと思います。

>たくさんの人が、それぞれは離れているのに、同じ体験を共有できるなんて素晴らしいと思います。

>同時性と、共感。魔法のような時間になる気がするのですが、どう思いますか?

本当に魔法のような時間が過ごせそうですよね。家族で過ごすも良し、友たちと過ごすも良し、恋人たちが愛を語らうのもまた良し。素敵な夏至の一時を皆で共有できたらいいですね。
返信する
音叉と連鎖(耳を澄まして) (トモロヲ)
2004-06-19 01:58:15
synchroする事ができたら、お互いを言葉にしなくても、解りあえるんじゃないかと期待しています。あなたがこのサイトを探し出して選ぶのと、僕が友達たちにメールで薦めた(先おととい、20人に送った)気持ちは、言葉の通じない人と同じ音楽で涙したり、短い時間でも一緒に過ごした時を思って、お別れのハグをしたりするのと同じなのでは?ひどいスカンジナビアなまりの英語で伝えてくれた話に、僕のひどい理解力でも胸を打たれるのって、とても簡単でした。そんな人たちが遠くで同じようにろうそくに向かったら、音叉が共鳴しあうようにならないかなあ。夢のような話ですよね。目を閉じて灯る明かりをまぶたで感じるなんていいのに。耳を澄ましてみましょう。

恥ずかしい、やっぱり幼稚ですよね。(男のくせに)少女趣味?しかも、ちょっとしつこくなってしまいました。よかったら、勿論お互い別々にですが、同じ夏至の時間を過ごしましょう。

ps:synchronisity間違ってたみたい?です。気がついたらスペルチェックがついたままでした。恥ずかしいなあ。僕10年以上このつづりで書いてたんだけど。誰か教えて下さい。
返信する
synchronicityでしたよ (yauo-i)
2004-06-19 02:57:25
トモロヲさんこんばんは。

辞書引いてみました。synchronicityですね。sとcってよく私も間違って覚えてしまいます。

トモロヲさんの文章から受ける印象では私はトモロヲさんは感受性が豊かな人だなと私は思います。

でもいいと思ったものをいいよと勧めたい気持ち私にも分かります。私もそうですから。今日もnicoさんやpandapanさんがこのイベントを知って明日実践して下さろうとしています。少しでも多くの方にブログを通じて自分の愛してやまないものを発信していけたらいいなと思っているんですよ。

柔らかいロウソクの光の下で目を閉じて色々な事を思い浮かべたり、耳を澄まして外の風の音を聴くのもいいし、好きな音楽を聴いてリラックスしたりもいいですね。

日付が変わりましたからもう今日になりましたけどお互い素敵な夜を過ごしたいですね♪
返信する
やってますよ。 (True)
2004-06-21 11:18:00
私もおととい・昨日とやってました。

子供がいるので、なかなか難しい部分もあったんですけどね。



2時間、ゆっくりと家族で会話しながら過ごすのもすごくいいなぁ、と思いました。



毎月○日はslow nightにしたい気分ですよ(笑)



TB、させていただきますね。
返信する
slow nightはいいですよね。 (yauo-i)
2004-06-21 12:57:35
Trueさんこんにちは。TBありがとうございます。

お子さんがいらっしゃるとどうしてもロウソクは気をつけないといけない部分がありますから難しいですよね。

私は元々ロウソクや柔らかい光のもの大好きなのでお風呂でもプカリプカリやりますし、アロマランプをつけたりしています。大好きなジャズなんかをかけてしまうとおうちの中が一気にムーディになるのでお得な気分です。たまにはいつもと違うことを生活の中に取り入れると気分が変わっていいですよね。
返信する