おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

伊豆旅行

2005-10-29 20:11:40 | たびにっき。
先週の土日のこと。
会社の同僚10人と伊豆稲取のルネッサ稲取高原へテニス合宿に。
私は同い年の同僚のOくんの車に乗っけてもらって、伊豆まで。
彼はよくよく話してみたら私の小学校と高校の同級生と大学のゼミで一緒でお友達だという人。世間は狭い、らしい。

海老名で待ち合わせしてた同僚2人と合流しちょっとだけ作ったお弁当を配布。
私は免許は持ってるんだけど、免許を取ってから1回しかハンドルを握っていないペーパードライバー。(あ、でもAT限定じゃないんですよ)

運転もかわってあげられないし、他に何も出来ることもないので
「お弁当くらいは作るよぅ」
という約束をしていたのです。
しかしホントに作ってくるとは思ってなかったらしく、かなりびっくりされました。
パンがいいかおにぎりがいいか相当迷ったんだけど、嫌いなものもないっていうし、ちょっとだけ食べるならパンの方がいいかなと思って、以前に作ったごぼうサラダとたまごのロールパンサンドをチョイス。時間があればもう少しちゃんとしたのが作れたんだけど、その週仕事が忙しくて連日帰宅が0時過ぎでかなり疲れてて。早起きするのがきつかったんです…。
でも、まぁ、でもSさんもマヤさんもOくんも喜んでいたのでいいかな。

量が足りなかったらいけないなぁって思っておにぎりも3個ほど握ってきてたんだけど、それは晩御飯前にマヤさんとみかちゃん、そしてマコトくんのお腹の中へ。

Sさんの車はアルファロメオ。初めて見ました…。
Oくんの車はプジョー。初めて乗りました…。
海老名からはSさんの後にくっついて行ったんですが…Sさん飛ばす飛ばす。あおるあおる。
途中からOくんと私の会話は「すっごいね~Sさん」の一言で終了(笑)
ホントにすごかったんです…。
Oくんは自分も飛ばすほうだけど、最近はおとなしくなったらしいこと(スピード違反でつかまって反省したらしい・苦笑)、それに助手席に人がいる時はそんなにスピードは出さないって言ってました。
自分の車なのに「タバコ吸っても大丈夫?」と気を使う辺りもなんか紳士でよかったです。

高速を降りてからは車でiPodをつなげるようにしていたので、2人で好きな音楽の話に。
Oくんのおうちは音楽一家らしく、彼の音楽好きはかなりのもので。しかも結構マニアック。私が普段聴かないような音楽の話を色々聞かせてもらい、面白かったです。
邦楽はあまり聴かないことや歌がうまくないと腹が立つから…っていう薀蓄もホントにいい音楽に囲まれて育ってなきゃ出ない話なのですごいなぁって思ったり。
そんな彼の最近のはまりものはトルコに旅行に行った時に手に入れたCDらしいし…。

あとは彼の趣味である旅行の話もいろいろと。年に3回くらい海外にも行くらしく、私の知らない世界を色々語ってもらいました。
私が初めて先日京都に新幹線に乗って一人で行ってきた話に驚かれました…。Oくんは院卒なので学会で京大に行くことが多かったらしく、何度も京都には行っているらしいのですが、夏の京都はまだ行ったことがないらしく、川床の話に興味津々でした。

しかし、行き帰り話してて思ったのは、やっぱりOくん、すごすぎ…ってこと。
Oくんは元コンサルタント。私が今いる会社でも異色の経歴の持ち主さん。
仕事の面でもすごい人らしいという話は周りから聞いてて知ってたし、たまに私もそういう面は垣間見ててすごいなぁと思ってたんだけど、プライベートまですごい人なんだと改めて実感。
でも変なところでピュアで、物を知らない人なのでそのギャップがたまらない。
彼は理系だからか私とは考え方がちょっと異なる志向の持ち主だけど、共感できる。いい友達、いい同僚になれそうな気がした。

さて、肝心のテニスの方は私はまったくの初心者。実はラケットを握るのも初めてだったんですよね。
女性陣はほぼ初心者だったので、午前中は皆で学生時代ずっとテニスをやってたOくんが先生になり、皆でレクチャー受けてました。
私は昔、バドミントンをしていた頃のくせも抜けないし、最近全然運動もしてなかったから走れないし、動けないし。皆に呆れられるほど(苦笑)元々運動音痴でどうしようもないのにね…(苦笑)
同じく同僚で同い年のとても面倒見のいいMくんからスパルタ教育を受け、終わる頃には少しだけ打ちかえせるようになりました。
またこれからもテニスは続くらしいし、やってみて楽しかったのでもう少しちゃんと練習してみようと思い始めました。まずは初心者に優しいスクール探しからだな。うん。

夜はバーベキューして、温泉に入って。
バーベキューでは力を発揮するつもりでしたが今回の主催者であるTKくんにお株を奪われました。
彼は万事作業が手馴れてて、出る幕無し。〆に作ってくれた焼きそばが絶品でしたよ。

バーベキューの後、温泉に入った女の子三人はプチ修学旅行気分。3人で好きな男性のタイプは~?とかこういうデートが~とか…。お風呂の中で話し盛り上がりすぎ。
そして、私とマヤさんは若干夢見すぎ(笑)

お風呂上りにこの後部屋飲みするのに化粧をするかしないかって話になって、眉毛を書くか書かないかから、眉毛の切り方の話になり…。
私はしっかり眉で端まで眉があるので眉や目元は普段化粧をする時出来るだけいじらないようにしているのです。

マヤさんが
「こういうイメージで…」
という話をみかちゃんと私にしてたんだけど実際やらなきゃ解りづらい。
そこで私の眉で実際レクチャー。その後、こんなにまつげ長くてきれいなんだからとみかちゃんがビューラーで私のまつげをくるくるにして、みかちゃんもマヤさんも仕上がりにご満悦。
「おいたまちゃん、ちゃんとすれば元が眉もまつげもいいもの持ってるからもったいないよぅ」
って言われちゃいました。
最近これでも頑張ってるんですが、25過ぎまでほぼすっぴんで生きてきた私にはまだまだ修行が必要だ…。
それを言ったらすごくマヤさんにもみかちゃんにもびっくりされちゃったけど。

そんなこんなであまりに風呂から上がってこない女性陣に痺れを切らし、
「なにしてるの~???」
と男性陣からお電話が(苦笑)
部屋に行ったら私たちが風呂で盛り上がっている間にうちの事業部長のTさんがTKくんが「水のペットボトル」に入れて持ってきた残波43度をホントに水だと勘違いして一気飲みしてダウンしちゃってました。

その後2時くらいまで飲んでたのかなぁ。
途中でウノやったり、トランプしたり。
こんな風にお泊りって最初の会社に勤めてた頃に同僚と遊びに行って以来だったのですごく楽しかったです。

翌日。私とOくんは用事があって、皆より早く朝7時ごろ帰途に。
日曜日は天気もよくて、
「ゆっくり帰りたかったよね~」
って言いながら帰宅。
というのも土曜日のお昼、お魚食べ損ねるわ、あまりに早く出すぎたので朝ご飯も食べ損ねた2人だったから(苦笑)

もう寒くなるので今度はスキーで、テニスはまた春になってからだそう。
それまでちゃんと練習するぞ~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…そこに食いつきますか>私 (Lefty)
2005-10-30 06:55:42
え?残波に43度ってありました?

…ありましたね。

http://www.eonet.ne.jp/~kishimoto/zanpa.htm

なるほど…知りませんでした。結構希少品みたいですね。

でも、43度ストレートなら口に入った段階で吐き出しそうなものだけど…。
返信する
Leftyさんへ (おいたま)
2005-10-30 10:34:01
Leftyさんこんにちは。

TKくんはとある会社のコールセンターに1年くらいいたらしいんです。それが場所が沖縄だったって話で…。



>でも、43度ストレートなら口に入った段階で吐き出しそうなものだけど…。

ぬるそうだったので氷を入れちゃったみたいなんです。それにTさんお酒は結構飲めるほうなんだけど、お風呂上りにま、いいかと一気飲みしたのが効いたみたいでして。



>なるほど…知りませんでした。結構希少品みたいですね。

でも、その稀少品を水みたいに飲んじゃって怒られました(苦笑)酒の味のわからない奴には飲ませたくないと。

私、お酒の味が解らないわけじゃないんだけどな。そういう体質でいくら飲んでも酔わないだけなので…。飲めるってこういう時に怒られるから損です(苦笑)
返信する
まあ、所詮残波だし(をい (Lefty)
2005-10-30 10:53:53
残波って比較的軽いのみ口で人気になった所なんで、(そんなに癖はなかったんじゃないです?)ある意味それもありかも…。

ところで、43度をロックで「水みたいに」ですか…さすが。(もし割って飲んでたら「え~?もったいない」です。)
返信する
Leftyさんへ (おいたま)
2005-10-30 11:43:12
Leftyさんこんにちは。

>残波って比較的軽いのみ口で人気になった所なんで、

確かにそうかも。

あんまり癖ってなかったかな。

泡盛は去年初めて飲んだ程度であんまり詳しくないのでよくわかんないんですけどね。

Leftyさんのお勧めってどんなのですか?



>ところで、43度をロックで「水みたいに」ですか…さすが。

私は初めて飲むお酒はだいたい最初はいつもロックから始めますよ。これは飲み口がそんなにきつくなかったのでそのままずっとロックで飲んでたような気が…。

かわいくないですね、はい。(苦笑)

こういうところがいけないんだろうなと思う今日この頃。

胃が弱いんだからホントはこういう飲み方しちゃいけないんでしょうけどね…。
返信する