おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

きょうのおべんと。(7/28)

2005-07-28 23:14:52 | おべんとう
今日のお弁当
ロールパンサンド2種(12穀のロールパン使用)

今日のお昼はパンですよ。
おいたまご飯党なんですけどたまにはパンも食べたくなります。
具はごぼうサラダ・水菜とたまご・パセリ・玉ねぎの2種。
今日は社用でこれまた徒歩圏内にある銀行にお使いに出たので近くにあるスタバによってシェイクンレモンパッションティーもお持ち帰り。最近、スタバに行くとこればっかり(苦笑)

ごぼうサラダはごぼうと人参は食べやすい大きさに切って、ゆでる。
ごぼうはもちろん切ったらあく抜きをするんですよ。
茹で上がったら、水気をよく切って、すりごま、醤油、マヨネーズをお好みの配合で混ぜてあげて出来上がり。
私はあんまりマヨネーズが好きじゃないのでマヨネーズは少なめに入れてます。
たまご好きなのにマヨネーズがあまり好きじゃないっていうのは変だって言われるけど、小さい頃からなぜかだめなんです。
きゃべつとかマヨネーズだけで食べろって言われたら悶絶しそう。だったらお醤油で食べます。
「まよらー」と呼ばれる方の気持ちは未だ理解できません。

たまごバージョンの方は手作りタルタルソースと作り方は一緒です。パセリがいい味出してます。
たまご1個、玉ねぎ1/8個、パセリお好みくらいでこの量が出来ますよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぼうサラダ (マヨラーばにら)
2005-07-29 20:00:37
ごぼうサラダ大好きなんですけど、自分で作るのが面倒でついつい買っちゃうんですよ。



今度作らないといけないですよね。



信じられないでしょうけど、白ご飯にマヨとおしょう油でももちろん食べられます(大好きだったりして・・・)



納豆にもかけちゃいますよ・・・。



最近はカロリー気にしてマヨも控えめです。。。
返信する
ばにらさんへ (おいたま)
2005-07-30 10:18:37
ばにらさんこんにちは。

ばにらさんマヨラーさんでしたね。そうだそうだ。

今思い出しましたよ。



ごぼうサラダ、ごぼうを切るのが確かに面倒なんですよね。あくは抜かなきゃいけないし。でもとっても繊維も豊富だしおいしいですよ。

これ以外には中華ドレッシングを使ってきくらげや春雨なんかを入れて食べるのも私はお勧め。



私は今はマヨネーズはカロリー控えめタイプを使っています。特に意識して買ったわけではないんですが、普通のマヨネーズよりはさっぱりしてる気がして。

濃厚すぎるのがどうもだめみたいです。
返信する