おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

京都・大阪たびにっき。 1日目の観光ルート

2005-09-01 16:25:08 | たびにっき。

ちょうどお昼に京都駅に到着。ホテルにチェックインして、市バスの1日乗車券を買って、いざ観光へ。

まずは銀閣寺へ。
以前に京都を訪れたのは高校3年になる年の春休みのこと。

当時、鹿児島市内の普通科の県立高校には修学旅行がなく、私の学校は夏休みに霧島でキャンプでした。

「修学旅行に行きたいよね」

って話になって、私達の代の生徒会が検討小委員会を立ち上げて。
いろんな旅行代理店から見積を取り寄せたり、生徒や先生方、父兄にアンケートをとったり…etc
頑張った結果、私達の一個下の学年から修学旅行が実施されることになりました。
私たちはご褒美にその下見に京都につれてきてもらったのです。

その時、銀閣寺にも行くはずだったんですが、私が清水寺で迷子になってしまったせいで(苦笑)銀閣寺の閉門時間に間に合わず、中に入ることが出来なかったのです…。10年越しでのご対面。
緑豊かで風も気持ちよくて。ボーっとしながら散策。

その後は哲学の道を散策。

ひたすら歩く。

疲れたらちょっとベンチに座ったりしつつ。
この日5センチのお気に入りのピンクのサンダルを履いてきていましたがそんなのお構いなし。

そしてちょっとお腹がすいたなぁって思ったのでお茶。よーじやカフェ銀閣寺店。

考えてみたら昼ご飯食べてなかったし。もう15時前だし。

お庭がとってもきれい。畳の上で足をのばしてまたぼんやり。

たべました。抹茶とくるみのブラウニーは頑張ったら自分で作れそう。
今度家でチャレンジしてみようと思ったのでした。

更に更に歩を進めて南禅寺。

絵を描いている人がたくさん。
おいたま、画才はないので(美術はあひるだった・苦笑)無理だけど、こういう過ごし方も素敵だなぁって眺めてみました。

お庭でぼんやり。ひたすらぼんやり。

風に吹かれて、最近のことを思い返していました。
この2ヶ月、穏やかだった私の生活にはいろんな変化が訪れていました。
仕事もプライベートも。

どうしていいのか判らなくなるくらい悩んで。
食事がうまく取れなくなり、2ヶ月で10キロ痩せ…。
病気して20キロ太って、10キロ痩せて。
どんなに頑張っても、食事に気をつけても運動しても元より+10キロのメモリからこの何年か一つも動くことがなかった体重計の針が動いて。
医者からもう少し痩せた方がいいといわれていたし、眠れているので体調は悪くないんです。
でも…このままでは自分がまた壊れてしまう。
そんなぎりぎりの状態で京都へやってきたのでした。

一つずつゆっくり片付けていけばいいのだけれどそういうわけにもいかないこともあったりして…。

これから私は笑顔で28歳の1年を過ごすためにどういう風に生きるべきなのか、ずっとそんなことを考えていた1日だったのでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~! (ひろち)
2005-09-02 06:42:48
京都満喫したみたいだねー!!

銀閣寺は風情があって好き♪

でも、よーじやのカフェがあったなんて知らなかったよ・・。見逃した~。

返信する
いい日~旅たち~ (しょう)
2005-09-02 07:05:07
おぉ~京都だ!!

写真うまく撮れてるね(感心感心)

やっぱり和菓子が美味しいのかな?



出張の時にサボンカフェで食べた豆乳プリンも美味しかったよ。

(*'(ェ)')ノ



まぁまぁ そげん考え込まんでよかよ~









返信する
ひろちさんへ (おいたま)
2005-09-03 20:32:57
ひろちさんこんばんは^^

京都満喫したよ~。

すごく楽しかったの。

ちょっと心残り、というかそういうのもあるんだけどそれはまたあとで記事にするつもり。

銀閣寺は10年越しで御対面を果たしてとても満足したよ。

よーじやのカフェは哲学の道の真ん中くらいにあるから今度京都に行く際は是非訪れてみて。

お庭がホント素敵なので。
返信する
しょうさんへ (おいたま)
2005-09-03 20:36:13
しょうさんこんばんは。

写真うまく撮れてますか?

えへへへへ^^

今使ってるのはキャノンのIXYなんです。これが二代目のデジカメさんなんですよ。コンパクトだし、使いやすいので重宝しています。

京都はやっぱり和菓子がおいしいですよね。

見た目も繊細できれい。

今回あまり食べなかったのでそれが残念。



サボンカフェの豆乳プリンおいしそうですね。

豆乳好きのおいたまとしては次回は是非食べてみたいなぁ。
返信する
京都の庭 (yu16)
2005-09-04 21:27:17
こんにちは、京都行かれたのですね。

京都の庭は僕も好きなのです。おいたま

さんが、そうされたように普段の自分を

見つめ返す冷静な時間を提供してくれる

ような気がしますよね。旅行もそういう

ところあると思うけど、動かずにそんな

時間を提供してくれる教徒の庭はすごい

と思います。
返信する
yu16さんへ (おいたま)
2005-09-04 22:09:27
yu16さんこんばんは。

京都、行ってきましたよ~。

ものすごく癒されました。実家に帰るより楽なので、また何か考えたくなったり、都会の生活に疲れてしまったらふらっと行ってしまいそうです。



後で記事にはするつもりですが、最近色々なことがあって、すごく参っていました。

やっと一つは片付いたので少しほっとしています。ただこれからが大変なのだとは思うのですけれどね。



最近休まずにまた走りっぱなしだったので、立ち止まって、無になる時間が持てて本当に良かったと思っていますよ。
返信する