雨の音で目が覚めた朝、風も強く少し肌寒いです。今日は一日雨のようです。
「生きた化石」と呼ばれる深海サメの仲間「ラブカ」が4月、駿河湾で捕獲され、8日から深層水ミュージアムで剥製の展示が始まった。展示されるラブカは体長1・3メートルのオスで、4月11日早朝、サクラエビ漁をしていた漁船の網に、他の3体とともに生きたまま引っかかった。ラブカは、水深500~1000メートルに生息。肌は黒褐色で、口の中から外に向かって小さく鋭い歯が張り出している。エラ穴がサメよりも一つ多く、6対あるなど、古生代のサメの祖先に特徴が似ているという。
トラブルが出ると連続するものだ。前夜冷蔵庫の調子がよく無い、開閉の扉の動きが悪いのです。冷蔵庫の中を覗いてみるとスプリングが落ちている。なぜなのか理解に苦しむが開閉に使用しているスプリングが折れているのは事実です。メーカーに電話して修理依頼です。昨日の午前中メーカーのサービスマンが午前中に見えた。同じようなトラブルがあるのか部品交換で元通りとなりほっとする。もう一つのトラブルは洗濯機でメモ帳が洗濯物に紛れて洗濯機の中が紙だらけで参った。紙クズを除去し何回も水を流して使用できるようにしたが3時間以上の時間を要した。最後の洗濯物の処理に関しては「ばあば」に依頼して如何にか処理できたが皆に協力をお願いせねばであった。どうも世の中「ぱなし」が多く、我が家でもお互いで注意です。
夕方母親の依頼でチビ・わんぱく君の耳鼻科での診察です。薬が終わり継続して飲まねばで耳鼻科に向かう。特に予約と言うか順番取りもなく出向くが以前のように混んでおらず待ち時間と治療時間の合計は30分を要したのみで薬を薬局にお願いして皆で帰路に着く。先日もわんぱく君の予防注射で伺ったいつもの医院もガラガラで即診察であった。なんだろう。
夕食は私のリクエストで冷やし中華であります。「ばあば」は心を込めて作り上げてくれた冷やし中華は絶品であった。チビもわんぱく君は大盛りを要求で残さず食べて「ばあば」の料理美味しいであった。金曜日のよる週末で子供たちは遅くまで起きていた。