朝から小雨が降って少し寒いかも、午後から晴れて良い天気と言っている。
九州地方は16日、梅雨前線の影響で大雨となり、浸水などの被害が広がり、交通機関も乱れた。16日午後1時15分頃、大分県佐伯(さいき)市直川仁田原の農業簀戸展(すどひらく)さん(69)の家族から、「(簀戸さんが)『田んぼの水を見に行く』と言ったまま帰ってこない」と110番があった。佐伯署などが捜索し、自宅から約1キロ離れた川で死亡しているのが見つかった。熊本県では八代(やつしろ)、宇城(うき)、上天草市などで3棟が床上浸水、83棟が床下浸水した。天草市は389世帯、854人に避難勧告を出した。
昨日は土曜日で朝からの雨でイライラする日であった。ぼうずは部活と言うが朝起きてこない。「ばあば」の「起きなさい」の大きな声、外に出ていた私「みっともないと「ばあば」を叱る。「ばあば」は切れてお好きにどうぞで布団に戻って寝てしまう。毎日の事なので起きてきた母親にしっかりせいで朝の支度をさせる。「ばあば」には落ち着いた時点でお詫びして朝食を一緒にいただいた。どうも朝がぎくしゃくでチビの学童保育、わんぱく君の保育園のお見送りはしなかった。息子が歯医者に予約が入っているので出かけ、続いて母親が仕事に出かける。母親は出かける際チビのスイミング教室よろしくであった。「ばあば」も毎日の買い物で留守番は私のみとなる。外の雨の音が気になる。強い雨であったが梅雨の最中で仕方あるまい。昼飯は珍しく息子と一緒でした。食事は一人でも多いのが美味しく3人での世間話しには花が咲いてご機嫌でありました。
夕方はチビがスイミング教室から帰り、わんぱく君も保育園から帰ったので早目の夕食であった。二人とも充分に体を動かしたのかお腹すいたで「ばあば」の料理「ピーマンの肉詰めを美味しくいただいた。母親が仕事で遅くなるとの連絡、急遽我らの部屋に集合して布団に横になりテレビを楽しむ。