繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。

謙信が滅ぼした山城、お城ブームで観光客増える。朝早くからデジカメ持ち歩く、スイミング教室の二人頑張っている。

2017年06月11日 10時18分33秒 | Weblog

梅雨に入りいつまで雨がと首を傾げる。今朝も良い天気で朝から晴れです。庭の植木たちに水をあげる作業をする。

全国的な「お城ブーム」を受け、戦国時代屈指の巨大な山城として知られる国指定史跡「七尾城跡」(石川県七尾市)が観光客の注目を集めている。大手旅行会社2社が北陸新幹線や能越自動車道などで巡るバスツアーの旅程に組み込んだこともあり、今春以降の来訪者が急増。畠山、上杉、前田といった戦国武将ゆかりの名城を巡る歴史ロマンに関心が高まっている。

昨日は週末の土曜日でした。朝から晴れて気分の良いスタートです。「ばあば」は朝早くから朝食の支度です。私もつられて早起きでした。4時過ぎでしたが明るいので外に出ると素晴らしい朝の景色、デジカメを持参でしたのでその都度パチリでした。何も飾らりけのない朝、静かさと新鮮な空気がとてもありがたかった。皆起きるのが遅かったがそれでも7時10分には朝食を食べ始めた。わんぱく君は土曜日は学童保育があり弁当持参です。母親が起きてきて懸命に弁当を作っていた。横でわんぱく君が味見と称して食べておった。8時40分過ぎにお嬢が学童保育に連れていった。「ばあば」が出かけ続いて母親が仕事と言って出かけた。息子は疲れたのが午前中は布団の中でした。昼飯は息子殿が珍しく学生時代に作ったと言って我ら3人にラーメンを作ってくれたので昼飯として美味しくいただいた。3時前にお嬢の迎えでわんぱく君が帰ってきた。私が即、スイミング教室に送った。お嬢は先月よりスイミング教室には自分で自転車で行くと宣言で昨日も実行です。泳いだ後の上り坂、帰りはきついと言うが楽しそうであった。夕食はポークビインズ・焼き物・生野菜等ご機嫌でした。一番風呂はお嬢で夕食前でさっぱりしたと喜んでいた。