繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

脇差しや書簡展示…東京・目黒で「坂本龍馬展」。 久方ぶりに高速・都内の運転でした、お嬢達は公文教室。

2017年06月03日 11時17分39秒 | Weblog

今朝は良い天気に恵まれて感謝です。土曜日なのに朝から忙しい。皆用事を抱えてお出かけとのこと。洗濯の山が恨めしい。

幕末の志士・坂本龍馬(1835~67年)ゆかりの品などを展示する「坂本龍馬展」が1日、ホテル雅叙園東京(東京都目黒区下目黒)で始まった。龍馬の故郷・高知県の県立坂本龍馬記念館が全面改装になったことを機に、同館が、所蔵品を各地で公開することを企画。同ホテルでは、同館とソフトバンクグループの主催で、遺品など約70点の展示が実現した。

昨日の朝は「ばあば」の目覚めから始まった。「ばあば」とはお互いの持ち分を分担する作業で順調に推移している。お嬢水着も前夜届いて本人はご機嫌で学校です。わんぱく君は学校で飼育している沢蟹が気になっている。前日共食いと言うか二匹が喧嘩して一匹がダウンしたようで残った一匹の心配をしながら学校です。母親は早めのお客様で朝食が済むと出かけた。私は寝起きが悪く自分の作業が遅れて洗濯が終わったのが10時過ぎで参った。昼頃「ばあば」が買い物から帰ってきたので車を借用です。「でかぼうず」の下宿先に本人と荷物を持ち込む約束をしていた。昼飯を食べて出発です。一般道からすぐに高速に乗って一路目的地にむかう。久方ぶりの都内の運転でしたが違和感がなく気持ちよかった。途中買い物をして下宿先には2時40分に着いた。静かな住宅街で住むには最高。築50年くらいの木造2階の住宅で外壁がちょっと傷んでいたが快適な場所です。約1時間ほどいて美味しいコーヒーをいただき辞した。でもちょっと気になったのが出入り口の道路幅が狭く約70メートルをやっと通過できほっとする。昔の許可基準で今では建築許可が通らない場所でした。帰りは道路がよくわからないのでナビの誘導で戻ってきた。久しぶりの高速道路等で疲れました。お嬢達は公文教室で6時半に帰ってきたので夕食です。夕食は冷やし中華でとても美味しかった。風呂一番はお嬢でした。