繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

大切な「マツタケ山」焼けた?…  夜中に救急車、午前中は病院で夕方は公文教室です。

2015年04月03日 08時18分48秒 | Weblog
朝から曇りで雨が心配の朝、満開の桜にうっとりです。桜が少し散りだして落ちないようにと願う。

2日正午前、長野県岡谷市の川岸地区の山林から煙が上がっていると、119番があった。消防署員らが消火にあたり、午後3時過ぎに消し止めた。火が出たのは、山火事の火元となった墓地から北に約1キロの地点で、約100平方メートルを焼いた。山火事は、天竜川右岸の一帯の山を管理する新倉林野組合が大切にしている“マツタケ山”を焼いた。組合員らは「今後数年間、マツタケはダメかもしれない」と肩を落としている。

昨日の朝はたいへんでした。夜中に救急車で病院に行き3時に戻って寝て、起きたのが6時15分であった。お嬢のアレルギーによる発作で咳が止まらず「喉が」に私はとても困った。救急隊員の動きと言動はとても明確で有難かった。我が家の朝は何があろうが「ばあば」が頑張って我らの胃袋を支えてくれており助かっている。朝の支度をしっかりしてくれて順次朝食にありつけた。息子が出かけて8時まで起きて来ないお嬢家族、最初に起きてきたのはわんぱく君で「腹減った」であった。続いて起きたのはお嬢で二人は喜んで朝食を食べた。8時半過ぎにでかぼうず、9時近くに母親が朝食でした。昨日はお嬢・わんぱく君病院の指定日でした。二人ともぜんそく持ちでアレルギーがたくさんあり毎月お世話になっている。病院にて朝方の救急車騒動を報告すると先生が細かに説明して下さり理解出来たとのこと。どうも今は牛乳アレルギーがあるようで少しアップした薬が追加されたようです。昨日の二人は病院の後は学童保育の予定でしたが検査時間が長引いたので休みとしお嬢は3時より公文教室に向かった。わんぱく君は家の中でテレビ観戦でありました。でかぼうずは春休みで友達の家で集まりがあると言って昼少し前に出かけ7時時過ぎに帰ってきた。お嬢の公文教室にはわんぱく君と一緒に迎えでした。帰りに3人で駄菓子屋による。一人10点までに喜んでの買い物でした。合計で475円で二人は喜んでくれた。夕食はボールシュウマイ・ほうれん草のココット・生野菜で4人で美味しくいただいた。いつ何時何が起こるか分からない毎日、前を見ての生活が大事です。