繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

地方分権改革 「農地転用」移譲を足がかりに。 珍しく妹より電話、でかぼうず在宅で気を使う、

2015年02月07日 09時39分39秒 | Weblog
寒い朝に応える毎日ですが頑張らねばです。天気はあまりよくないが空気がきれいで旨いです。

地方自治体のより自由な街づくりを可能にすることで、地域を活性化して、人口減少に歯止めをかける一助としたい。政府が地方分権に関する新たな対応方針を決めた。自治体が求めた中央省庁の事務計535件の権限移譲と規制緩和のうち、約6割の341件を実現する。関連法を改正する一括法案を今国会に提出する。

昨日は前日とは一転で素晴らしい朝、とても厳しい寒さで応えました。でかぼうずは連続の休みで皆が起きても起きなく一番最後に一人での朝飯、とてもいい加減です。余り相手にするとこちらが疲れるのでほって置くことにする。天気が良いので何かはせねばと思うが気温が上がりません。特に外での作業は無理でした。お嬢はとても元気で学校です。わんぱく君はとてもよく食べますがセーブが利かぬので困ることが多いです。朝食が済んだにも関わらず食べたいと言い出す始末、如何にか保育園に出かけてくれた。洗濯物の残りを片づけると妹から電話が入る。定期的な連絡でお互いの健康の確認です。お互いこの寒さを気遣っての連絡でした。昼飯はでかぼうずを交えて楽しい昼食であった。でかぼうず何もしないでブラブラですがよく食べるのには呆れました。夕方はお嬢の迎えで学童保育です。たくさんの小学生が学童にて楽しそうにしておりました。学校の一部の教室を借りており環境はとても良い学童保育です。でかぼうず運動不足と言って自転車で出かけた。6時になっても帰らず心配したがやっと7時に帰ったので一喝する。時間観念が乏しい「しっかりせい」であった。夕食は天丼で焼き魚と生野菜が付いてとても美味しい夕食でした。皆元気そのものでお嬢は「ばあば」と私はわんぱく君と一緒に風呂に入ってのんびりし、我らの部屋にて就寝した。