繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

シリコンバレー、貧富の差拡大…   我が家から眺める富士山に初冠雪、孫たちは忙しいそう。

2013年10月20日 10時07分05秒 | Weblog

朝から雨で気が滅入ります。寒さが増してきたようで秋は何処に行ってしまったのだろう。

IT企業が集積する米カリフォルニア州シリコンバレーで、ホームレスが急増している。現地にある全米最大のホームレス村は、家族で住む人たちも多く、子供や若者の姿も目に付く。急増の背景には住宅価格の高騰と、賃金格差の拡大がある。IT企業で高収入を得る者と、仕事があっても家には住めない者とが共存する現状は、貧富の格差が広がる米国の縮図となっている。

昨日も秋らしい日が続きましたが急の寒さの変化には体が驚いている。午前中我が家の庭を掃除の為外に出て山を見ると西の方向に富士山の頂が見える。何の気なしに眺めると頂上が白くなって見事な色合いで雪だ騒いでしまう、今年の初冠雪のようだ。昨日の土曜日は息子以外は皆出かける予定でしたがのんびりの朝、わんぱく君は保育園でチビは学童保育を9時~3時までお願いしていた。ぼうずは午後から出るのだと言う。母親は午後から勉強会で帰りは夜中と言いながらお店に向かった。日中天気が悪いと言うか今にも降りそうな空で気分的によく無い一日でした。ぼうずは3時過ぎに友達と会うんだと言いながら出かけてて7時25分に帰って来てすっきりした顔。チビはスイミング教室で時間に合わせての送迎を問題なくおこなう。迎え時のチビ「お腹空いたどうにかして」でおにぎり購入でコンビニに立ち寄った。夕食は寒かったので鍋であった。野菜がベースで鱈や鶏肉等が入って美味しくいただく。