繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

邦人救出の陸自装備強化検討…   「ばあば」達は美容院へ、日曜大工、不燃物で小屋を作る

2013年10月13日 08時27分12秒 | Weblog

今朝は本物の秋晴れで素晴らしい朝で空気も美味しかった。半袖で外に出たので少し寒かった。

政府は、自衛隊による緊急時の在外邦人輸送で陸上自衛隊員が携行する武器に、小型重火器の「無反動砲」を追加する方向で検討に入った。船舶と航空機に限られている邦人救出時の輸送手段が、自衛隊法改正で陸上輸送も可能になることを見越し、陸自隊員の装備を強化する。

昨日の土曜日はとても良い天気でありがたかった。チビは学童保育、わんぱく君は保育園でした。母親は仕事にでかける際ぼうずの制服をクリーニングと言ってぼうず同行で出かけた。夕方の5時以降に出来ているので受け取りお願いであった。「ばあば」と息子は定例の美容院で家を8時20分に車で出かける。家に残ったのは私とぼうずであった。ぼうずは勉強と言って自室に入ってしまう。前期の試験結果が悪かったのと未提出を少なくするのだと言っていた。私は家の周囲にある不燃物の処理に困っていた。これらを使って温室は出来ないかと思案です。金のなる木が数本ありこれからと言うか冬の霜対策をしないと全て枯れてしまうので温室を考えた。夕方まで数時間あったので組み合わせで概略の骨組みをつくることが出来た。庭の真ん中に1平方の大きさでしたが思いのほか良く出来たのには満足です。でも帰ってきた「ばあば」に評価をしてもらうと横を向かれてしまった。夕食は牛のハラミ焼肉、秋刀魚の干し物焼き、生野菜、こんにゃくサラダ等で美味しかった。風呂はチビ・わんぱく君の3人で入り風呂場が煩かった。母親が勉強会で遅かったので子供達皆一緒に朝まで我らの部屋で寝た。一番寝相が悪いのはチビで私は被害者でした。寝不足です。