繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

認知症に優しい街を推進…   ぼうずは夏休みの宿題頑張っている、チビは宿題完了です。

2013年08月27日 11時18分20秒 | Weblog

涼しい朝に感謝でしたが気温が上がって日中は30度くらいとのこと。でもこの陽気はありがたい。

認知症高齢者の急増を受け、政府は、認知症の人と家族が安心して暮らせる街づくりに乗り出す。関係11省庁による連絡会議を設置して、9月に初会合を開く。認知症の対策は、医療や介護だけでなく、消費者保護や交通機関の整備など多岐にわたるため、省庁横断で情報を共有し、総合的に推進するのが狙いだ。

新しい週の月曜日、学校の夏休みもそろそろ終わりに近い。子供たちは宿題の確認で最後のスパートのようです。昨日はいつもの蒸し暑さはなかったが暑いのは確かでした。朝は毎日のことで「ばあば」と分担作業の励行でした。朝の業務が済み朝食が済むと「ばあば」の運転で銀行です。前日新しい車が入ったので支払の処理で銀行に向かう。10分ほどで全て終わり日曜大工センター向かうに。室内の泥よけシート等の購入であった。家に戻るとぼうずが在宅です。28日から学校が始まるので宿題の対応で焦っておった。我等は早い時期に何度も言い続けたが理解してくれなかった。午後から私は気分転換で外出です。一時の暑さは少し和らいで助かる。久しぶりに友達と会ってお茶を飲んで戻る。チビは公文教室の対応は決めた通りしっかりと励行で「終わったよ」の電話、急いで迎えに行きました。夕食は鶏のから揚げ、ジャガイモの煮込み、生野菜等で美味しくいただいた。