繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

風疹で胎児障害、11人目…  久しいぶりの健康診断に戸惑い、チビ公文教室です。

2013年06月18日 10時58分34秒 | Weblog

朝から梅雨景色ですが雨はありません。午後から晴れとの予報ですがジメジメしております。

 風疹にかかった妊婦の胎児に障害が出る「先天性風疹症候群(CRS)」が今月上旬、東京都内で新たに報告されたことがわかった。 今回の流行が始まった昨年後半から11人目の報告例で、推定3・9万人の風疹患者が出た2004年の10人を上回った。風疹患者の増加に歯止めがかからないため、CRSの子どもを持つ親らが17日、国が費用を負担した臨時の予防接種を実施するよう、厚生労働省に申し入れた。

昨日は週明けの月曜日、私はとても忙しい朝でありました。いつものように4時半に起きて洗濯開始です。ぼうずが朝、やることがあるので早く起こしてくれと言われており5時前には起こした。珍しく順調な朝でぼうずの送りも早めに済ませた。私が朝一番で病院に出ヵけたのです。チビが学校に出かける8時に一緒に出かけた。この時間は通勤帯でとても混んでおり一番に医院に着こうと思って出かけたが着いたのは8時40分で8番目でありました。昨日は通常な診察プラス健康診断を予定していたのです。少し待たされたが身長・体重等の測定と尿の提出・血液の採取・レントゲンにての肺検査、血圧の測定があり気にになった。検査中に担当より血圧が素晴らしい結果と言われる。最近ではベストの記録でほっとする。(127-81)なのです。とても良い状況でしたが肥満に問題あり、ウエストが97センチでこれはいけませんとの指示、少し運動を計画的にせねばであった。色々あり薬をいただいて家に着いたのが10時15分、とても疲れた。このような検査はリタイア後何もしておらず、今後は自分のことですからと言われ納得する。夕方はチビの公文です。自分で学童保育を辞して家に戻って公文教室に向かった。迎えはわんぱく君と一緒でとても煩かったが珍道中「で楽しかった。チビもわんぱく君の迎えを喜んでくれた。夕食のメインはピーマンの肉づめで山に盛り合わせて出された。わんぱく君ご機嫌で食べておりました。