繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

都心の元旦は晴れ、北日本は大荒れ、毎年恒例のあめ横への買い物は雨に降られました。

2012年12月31日 14時25分46秒 | Weblog

泣いても笑っても今年最後の日、お天気に恵まれてありがたい。今年一年に感謝です。

31日から1月1日にかけての天気は、関東地方や西日本の太平洋側はおおむね晴れるが、北日本は日本海側を中心に大荒れの天気となる模様だ。 気象庁によると、発達した低気圧や強い冬型の気圧配置の影響で、元旦は札幌市や青森市、新潟市などで雪が降る見込みで、大雪になるところもある。東京都心の元旦は晴れで、最高気温は10度と予想されている。

昨日は天気予報とは相反し朝から小雨で昼過ぎより本降りで降り続いた日であったが寒さはきつくなかった。年末の30日と言う日はいつも追われる、わが地方ではお飾りを内外に取り付ける風習があるので気をつけている。天気予報が気になるので前日飾る物は購入して不足を補うようにした。朝は買い物に出かけるので早めの起床で掃除・洗濯を済ませ「ばあば」の運転で混雑が凄いあめ横に向けて出発です。小雨で高速道路を走るのは危険が伴うので慎重な運転をお願いする。本来はぼうず・チビ・わんぱく君を同行の予定が現地は本降りとのことで息子と3人で出かけた。行きに都内の首都高速で事故が発生しており目的地到着が1時間遅れる。スピード出しのスリップかもしれない。前部が大破で気の毒であった。運転者は大丈夫だろうかと心配しながら上野に着いた。車から降りると雨が徐々に強く降り出した。品物をゆっくり吟味することなく買い物です。トロ・蛸・乾物・生もの等を購入した。とても混雑しておった。雨に濡れてびっしょり、とても疲れて車に戻る。上の駅周辺の道路等はとても混んでおり早い時期に高速に乗らねばであった。帰りの首都高速は順調、早く帰れると喜んでいたら東名で事故があり我らの降りるインターまで約2時間、どうしようで車のガソリンメータを見ると少し怖い状態、一番目のインターで降りてガソリン補給し再度高速に乗り途中のレストランで食事と考え寄ったら一杯、出店でカツサンド等を購入し車の中で軽い食事をし家に戻る。家に戻るとチビ達は留守番、サービスエリアでおみあげの大きなメロンパン5個を持ち帰るとご機嫌で即パクリでありました。我らが出かけている際母親の車で正月用の買い物をしたようでした。

年間を通しブログを思うままに記してきまして振り返ると目の前の子供達の成長の速さと世の中の移り変わりのスピードに驚かされた2012年でありました。年間を通して家族にはこれと言う問題は発生しなかったがチビが人生の節目、小学1年生になり学校生活を始めたことは特に嬉しい年であった。最近ではロンドンオリンピックでたくさんの日の丸が上がり興奮した。政治は年末選挙があったが民主党の惨敗には驚いたがやることをしない政治に対し国民はNOを示した。政治は遊びではないもう少し真面目と言うか出来る人がやらねばである。何でも数が揃えばでなく知識と教養を身に着けた人が政治家であってほしい。新潟の田中さん、あれは何かはき違いをしている見本です。我が家の心配ことは息子がまだ一人身で少し心配です。今年ここに年末を迎えられたことは家族のきずなと我ら家族を支えていて下された周囲の方々のおかげと感謝し自分も他人に感謝される人間になるよう心がけます。今夜は夜中に神社に家族7人でお詣りにまいります。