繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

インドネシアでまた地震、M7・5  年賀はがき年末には出さず、昨日でした

2009年01月04日 08時43分42秒 | Weblog
朝開けはとても素晴らしかったが雲が少し出てきた。朝は相変わらず寒い。
4日午前7時34分頃、インドネシアのイリアンジャヤを震源とする地震があった。津波の心配なし。気象庁によると、震源の深さは約30キロ、地震の規模はマグニチュード7・5と推定される。この地震により、日本の沿岸で若干の海面変動があるかもしれないが、被害の心配はないという。

早いもので正月も3日が過ぎ4日の朝を迎えました。昨日は天気もよく朝夕は寒いが日中は暖かい一日でありありました。正月であるのでチビ達は起きるのが遅い。我ら夫婦はいつもの通りに起き掃除・洗濯・朝食の支度で彼らが起きるのを待つ、三日目は雑煮はきついので白ご飯にお味噌汁をリクエストする。皆家におるので朝飯を待っていると8時頃ゾロゾロと起きてきてぼうずはお腹空いたでありました。正月用の食べ物がたくさんあるので美味しそうに皆食卓について食べ始めた。家内より「夕食のリクエスト」はと問うとチビより「ばあばのカレー」で決まりです。今年はズルを決め込んで年賀はがきが作られておりません。昨年にご不幸があり、年賀はがきご辞退との連絡多数あったので今年いただいた賀状の方々にパソコンで作成し、午前中に郵便局に出向いた。とりあえず総数60枚程の枚数を投函して今年をお祝い申し上げました。ぼうず午前中より宿題と称し書初めを始めた。周囲にはお父さん・お母さん・ばあば・息子と習字を習った経験者がおり緊張しておったがマイペースであり約2時間を要し10枚書き上げる。そのうち2枚を学校に持って行くのだと満足そうな顔をして私に話してくれた。お手本に合わせ「元気な子」と力強い字でありました。チビは常にDVDを持ってビデオと言ってお父さんの後ろについて回っておりニコニこ顔で喜んで降りました。夕食のメインはカレーです。珍しくお母さんがお手伝いをしたようです(隠し味)が入っているが分りますかでありました。