東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

韓国ティーに開眼♪

2007-03-20 | 美味しいお茶とおやつ その他エリア

  

今日は“韓国ティータイム”のお話を。。。

ソウル市内には日本と同様に、スターバックスやエスプレッソ系の

カフェが沢山あり、街中のカフェのドリンクメニューも日本と

ほぼ同じようなラインナップではありましたが。。。

折角ですから“韓国の伝統茶”を頂きたいですよね

トップに写真は“伝統茶院”という、伝統茶のメニューを沢山

おいているカフェでのティータイムです

右側は韓国の緑茶で、茶葉は日本のものより少し短く粗い感じ

で、煎れたお茶は色も味もナゼか薄めです

もともと韓国には食後にお茶を飲む習慣はなく、特に

医食同源の意識が強いお国柄もあって、“柚子茶”のような甘みの

あるお茶を食事の一部として捉えられてきたようです

なので、日本や中国に影響から“緑茶”が飲まれるようになった

のはごく最近のこと!

カフェで緑茶を頼むと、茶葉にお湯のポットがついてくるので、

何杯でも頂けます 韓国の急須は取っ手がなく、日本の茶こぼしの

に蓋がついたような形をしていて、なかなかステキでした

  

カフェで飲んでとても気に入ったのが“五味子茶(オミジャティー)”

オミジャは山葡萄に似た韓国で採れる赤い実で、さわやかな

酸味があり、これをハチミツや水あめに溶かしこんでお茶

にします。カップにスプーン2杯くらいをお湯で溶かしてのむ、

甘酸っぱいお茶です 

“宮廷女官 チャングムの誓”に出演した“イ・ヨンエ”さん

“自身の美肌の秘訣は、毎日飲むオミジャティーだ”と

発言して、韓国・日本でもかなり人気なのだそうですよ!

私自身も甘い飲み物は特に好まなかったにも関らず、

オミジャティーの爽やかな酸味と程よい甘みが美味しく、

あっという間に瓶の半分ほどになってしまいました

同じく現地で気にいった“マンゴーグリーンティ”や“ザクロティー”

も同様に甘いお茶 思いのほか美味しくて、柚子茶意外

にもいろいろ美味しい韓国茶を発見出来ました 日本でも

買えるといいのですが~

  

これは“宮廷料理”の最後に出された“柚子茶の冷たい

デザート” 冷水に溶かした柚子茶に、細きりにした

梨とザクロを浮かべて、フルーツポンチの感覚で

頂きますが、これがとても美味しいです

市販されている柚子茶も質、値段とも様々ですが、

柚子の果肉が多く、香りがいいものとなると、

やはり少しいいものをオススメします

柚子茶は体を温めますから“冷え性”の方や、風邪ぎみ

の時などに 五味子茶は消化を助けるので、食べすぎ

た時や胃が思い時などにいいですよ~

私もこれからオミジャティーを少~し飲んでから寝ようと

思います お休みなさい~

 

人気blogランキングに参加しています!

あらら~降下中

ポチっとクリック で応援お願いします~

 

 

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士宮やきそば♪ | TOP | さくらココナツムース♪ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 美味しいお茶とおやつ その他エリア