東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

富士宮やきそば♪

2007-03-17 | 美味しい家ごはん

  

          

韓国ネタは一回お休みで 本日はおウチご飯です

デパ地下で、このところよく目にする“富士宮やきそば”

をみつけたので、試しに購入してみました~

B級ご当地グルメの祭典“B-1グランプリ”で、第一回の

グランプリに輝いたというこの焼きそば

インパクト大のコシの強い麺に、たっぷりふりかけられた

だし粉、あっさりめのソースで、和風な味付けの印象が強く

なかなか美味しいんですよ

何度か食べるとクセになるというのもちょっと頷けます

 

一般的な焼きソバとはかなり違う“コシの強くて弾力のある麺”は

調理の時加える水分で柔らかさを調節しても、

確かにかなり噛み応えがあり、存在感がありました

味の決め手は、麺とセットになっている“肉かす”と

“いわしのだし粉”を使うこと

“肉かす”は、豚の背脂からラードを絞ったあとの

固形の部分で、まずこれをじっくり炒めてカリッとさせてから

キャベツなどの野菜や肉類、麺の順に炒めます。

少量の水をさして麺を蒸し焼きし、好みの固さに調節したら

ソースで味付け 添付の“いわしのだし粉”と青海苔を

タップリ 紅しょうが等を添えて頂きます

 

富士宮の地元のお店では、キャベツは水分が少なく甘みの

強い“富士宮高原キャベツ” 蒸し焼きの時に加える水

“富士山の伏流水”を使うのが正統派だそう!

“富士宮やきそば学会”なるサイトを見てみると、

この焼きソバを出すお店は150軒近くもあるのですね

“地域ブランド”としてしっかり定着して、認知度も高まって

きているようです

どこかでみつけたら試してみてくださいね~

 

人気blogランキングに参加しています!

あらら~降下中

ポチっとクリック で応援お願いします~

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国★焼肉事情♪ | TOP | 韓国ティーに開眼♪ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこで買いました (パルぱる)
2007-03-19 12:32:04
最近確かにはやっていますね TVでもやっていました
どこで買ったのですか? 独特の麺と油かす?が良いと聞きました 買って食べて見たいものです
返信する
パルぱるさんへ (マダム☆ぱる)
2007-03-26 18:06:08
こんばんわ!お返事が大変遅くなってしまってすみません~

TVでご覧になったのですね~和風の味付けでなかなかイケますよご指摘どおり歯ごたえの強烈な麺と肉かすもセットになっています!
この辺ではまだあまり見掛けませんが、見つけたらお試し下さいね
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しい家ごはん