東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

山形。山田家『白露 ふうき豆』♪ 

2005-09-11 | 美味しいお茶とおやつ その他エリア

今日は選挙後に、このお菓子をGETしに地元のデパートへ!

私のNO1・2を争う(最近では。。。)“お気に入り和菓子”

こちら。。。 山形 山田家さんの『白露 ふうき豆』

長栄堂さんの『バターどら』!

富貴豆”は、青えんどうを上品な甘さに煮たドライな甘納豆!

山形県に限らず、沢山売られているのですが、

ここのは“とにかく美味しい!!” んですよ

料理研究家の有元葉子さんもおすすめと聞いた事があります

全然しつこくない上品な甘さに、えんどうの風味がしっかり

活きて、しかもほろっと柔らかいも~う手が止まりません!”

写真のようにバラバラに箱詰めされているのですが、

ふんわりとラップで茶巾にして、美味しいお茶と一緒にお客様用

お茶菓子に。。。と思っている間に食べちゃうんですけどね!

 

“バターどら”は、白あんと合わせた“富貴豆あん”にバターを

サンドした小ぶりなドラ焼き 少し冷やすとこちらも美味しい~

どちらも“ぱる☆のイチオシ御菓子

ただ“山田屋さん”はデパート等に出店していないので

地元のお店か山形物産展等で手にいれるかのどちらかです!

“長栄堂さん”は三越や高島屋に定期的に入荷しています!

見かけたら召し上がってみてくださいね

 

本日GETのおまけ

ジャズシンガーの“綾戸智恵さん”の初期のCD“Life”です!

パワフルでハスキーな歌声と、パワー溢れる元気なキャラで

彼女が出ているとつい、目が向いてしまうアーティストさんです!

CDは初めて購入したのですが、この“Life”には

“夜空のムコウ(SMAP)” “LET IT BE(ビートルズ)” 

“アメージング グレース(白い巨塔のテーマでしたね)”等

ジャズの知識がない私でも、親しみやすい構成になっていました!

しばらく聞き込んでしまいそうです!

 

人気blogランキングに参加しています!

   今日もUP&DAWN~  

がんばれ~の応援のクリック!して頂けると嬉しいです♪ BY ぱる☆ 

 

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンジで大根のマヨネーズ炒... | TOP | サーモンときのこのグラタン... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (vittel333)
2005-09-13 09:07:57
うぐいす色がきれいですね~!

和菓子大好きなので、とっても惹かれます♪

でも手に入りにくいのですね。そう聞くと

ますます美味しそう(^^)

それから先日のかぼちゃのデザート、紹介させて

頂きました。事後報告ですみませんm(_ _)m
返信する
vittel333さんへ (マダム☆ぱる)
2005-09-13 09:40:23
おはようございます!ご紹介下さってありがとうございました♪ 私が買った時は“プッチーニ”とは書かれてなかったんですが“あっ同じかぼちゃ~♪”と思ってしまったものですから。 次回買う時は、はしっかり確認したいと思います!



秋は和菓子もいいですよね!栗のお菓子もいろいろ出ますし デパート等で山形物産展がありましたら、チェックしてみて下さいね♪

ここのは絶品ですよ~!はまります~
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しいお茶とおやつ その他エリア